週1回出ている講座の先週のテーマがトイレトレーニングでしたキラリン

himecyanの読者の方でhimecyanと同じようにそろそろ・・・って

考えている方もいらっしゃると思いますので書きますねうさにこ


昔は1歳~2歳の間におむつをとるというのが一般的でした。

himecyanもダーも1歳半でおむつが取れたのは時代なのでしょうsmile


いまは2歳~3歳が主流のようです。

皆さん、幼稚園に入れるまでにはSWING LIFEくらいになってきているようです。


ここで重要なのが

親がストイックになりすぎないことえー


「何でおしっこできないの!?」みたいに

親がキーキー不機嫌なると、

子供がトイレに対してすごくストレスを感じ

中には夜中に徘徊し出す子も少なくないそうです。


少しトレーニングをはじめてみて、

まだかなぁ?と思えばしばらく期間をあけて再スタート♪くらいの

親のゆとりがいいんですね(´v`)


みんなが成功した例なのですが

トイレにシールを貼るカレンダーを用意して

最初はトイレにいけたらOKくらいな感じで好きなシールを貼らせてあげる。


そのうちに

トイレが成功したら・・・という感じにします。


子供はシールを貼るのが嬉しくて、シールを貼りたくて

成功する子が多いようですにこ


面白いなぁ・・・って思ったのが

子供はうんちとおしっこは別モノらしいです。


おしっこはすんなりできてもうんちをトイレでするというのは

すごく勇気がいるらしいです。


自分の内臓からなにからなにまで全部出ちゃうような感覚で

おむつの中では安心してできるのに

トイレでさせるのには苦労した・・・というママさんたちだらけでした。


実際 幼児教育の教授も別モノと言ってたので納得。


知っているのと知らないのでは

気持ちがちがうと思うので

トイレトレーニングをお考えの皆さんは一緒にがんばりましょうねおんぷ


himecyanはそんなこんなで

春に再スタートしようと計画していますねこちゃん