昨日は家族で過ごすはじめてのクリスマスでした。



オーブンでチキンを焼き、マッシュドポテトとグレービーソースで食べました。

欧米ではチキンの首のところにある骨は“wishiing bone”といいます。

“wishiing bone”はちょうどさくらんぼの枝のように二股に分かれています。

2人で願いをかけ、骨を2人で引っ張り、大きいピースが残ったほうの人の願いが叶うと言われています。



今日はママ友のお宅でクリスマス会をしました。

本当は3人でやるはずだったけど、1人のベビーが熱が出てしまい、2人でやりました。

いっくんはサンタさんからもらったアンパンマンの携帯をかみかみ。


アメリカのグランパからのお洋服を着ています。


大人だけパーチーメニューを食べるのはなんだか可哀想なので、

himecyan作の離乳食をお友達の分も作って持参したらすごく喜んでくれました。


ちなみに。。。

☆はじゃがいもとさつまいものミルク煮

ハートはかぼちゃ

紙容器のはりんごとにんじんのことこと煮です。


ママ友と死ぬほど笑ってhimecyanもハッピーTDL

いっくんも可愛いお友達にちょっかい出しまくりでハッピーTDL

皆さまもよいクリスマスをお過ごしくださいトナカイクリスマス