下山!
山口屋で皆と合流。
記念写真を撮り、須走口下山道へ。



須走口は砂走りがあるので皆、スパッツをはきマスクをします!
で、私は

これwwwwww
初日、2日目共に日本代表円陣ユニフォームを着ていたのにコレじゃ全く解らないwww
でも形振りかまっていられない!
バイバイ、富士山!
美しい雲海!!!!!



寂しいけど、また来るよ!
で、タバコ休憩~w


もう皆、砂埃で顔が真っ黒!
私は産まれた時から真っ黒だから目立たないよー!!!ビバ、地黒wwwww
で、砂走り!



実際に走ったのは私だけか!
テンション上がって駆け下りた~!気持ち良かった!!!
で、ペース配分間違え次の休憩では......

完全に横になってるし。

こんなんなるし。
でも

ピースwwwww
www
もう笑うしかない顔wwwww
昨晩1時間しか寝てないから、そりゃ顔も浮腫みますよ!
リーダーだって

休憩でこんなんなりますよwww
それが富士山ですもの!
それでも下りなきゃ帰れん!
皆必死に降ります!
途中、足が子鹿になり後ろからオカマ掘られたりしたけどw それもイイ思い出だ!
で、須走口に着いたのは12時半。
皆で蕎麦を食べ体を暖め


今度は別のハプニングがあったけどw
何とか無事に御殿場駅に到着しましたぁー!
お疲れ様でした。
記念写真を撮り、須走口下山道へ。



須走口は砂走りがあるので皆、スパッツをはきマスクをします!
で、私は

これwwwwww
初日、2日目共に日本代表円陣ユニフォームを着ていたのにコレじゃ全く解らないwww
でも形振りかまっていられない!
バイバイ、富士山!
美しい雲海!!!!!



寂しいけど、また来るよ!
で、タバコ休憩~w


もう皆、砂埃で顔が真っ黒!
私は産まれた時から真っ黒だから目立たないよー!!!ビバ、地黒wwwww
で、砂走り!



実際に走ったのは私だけか!
テンション上がって駆け下りた~!気持ち良かった!!!
で、ペース配分間違え次の休憩では......

完全に横になってるし。

こんなんなるし。
でも

ピースwwwww
www
もう笑うしかない顔wwwww
昨晩1時間しか寝てないから、そりゃ顔も浮腫みますよ!
リーダーだって

休憩でこんなんなりますよwww
それが富士山ですもの!
それでも下りなきゃ帰れん!
皆必死に降ります!
途中、足が子鹿になり後ろからオカマ掘られたりしたけどw それもイイ思い出だ!
で、須走口に着いたのは12時半。
皆で蕎麦を食べ体を暖め


今度は別のハプニングがあったけどw
何とか無事に御殿場駅に到着しましたぁー!
お疲れ様でした。
半お鉢巡り、からの下山。
富士山頂!
景色最高ーーー!

日本万歳!!!
朝早くだってのに山頂にはたくさんの人、人、人!!!!
なんでも昨年の富士山登山者数は31.1万人(関東地方環境事務所より)。
これは八合目付近に赤外線カウンターを設置して登山者数を調べてるみたいなので.....ぶっちゃけ、八合目まで行けずにリタイアされた方とか、山頂までは無理だけど途中まで~的な感じな方の数も入れたらもっと多いんじゃないかな?と思ってみたり。
ま、それだけ日本人は富士山を崇拝、もしくは恋をしているんでしょう。
だって

これ!
こんなん見たら、また登りたい!って思っちゃいますもの!!!
あまりの寒さから皆で山口屋さんへ入り豚汁を注文、一杯800円。
高ッ.....って思った方!!!
山頂で食べる手作りの豚汁、温かい豚汁.....これがホッとするんです!
皆、手が冷たくてお椀で暖を取ってた。
平熱が37度以上ある私は豚汁を持つ手に汗をかいていたwww 元より手汗かきな私は普段なら絶対誰かの手を握ったりしないんだけど.....その時だけは皆の手を握った。そしたらカイロより暖かい!って喜ばれて嬉しかった。
普段はコンプレックスな私の手も役にたったからねwww
で、皆が暖を取ってる間に私はお鉢巡りへ。
まずは久須志神社で御朱印をいただこうとしたら思わぬハプニング(詳細は語れない)!
で、富士山頂上浅間大社奥宮へ行く事にする。
途中

火口があり覗こうと思ったら突風が吹き、思わず岩にしがみつく。
とにかく風がヤバかったんです!
それでも目的を果たさなくては!と、時計回りに移動。






ここで気付く。
御殿場口、登山者少なッ!!!
さすがは富士登山で一番の過酷ルート!
でもその何ともゴミゴミしてない雰囲気が神聖な感じがして.....私の中のスポーツ魂が疼き始めるのです。
ドキドキ、ドキドキ。
ヤバイ、御殿場ルートに落ちそうです。
そのまま吸い込まれそうになって.....(下山道なのにw)今回は目的地が違う!と引き返し奥宮へ。でも何か.....皆が言っていたような神社は無くて、言っちゃ悪いけど。
掘っ建て小屋、みたいな。
神社.....じゃないよね?
御朱印?嘘、ココで貰えるの!?
ってな感じだったのけど。
私の富士登山、最初の目的はこれ!


いただきましたぁー!!!
頭を雲の上に出し~🎵な富士山が描かれた御朱印帳、最高です!!!!
帰宅後調べたら浅間大社奥宮は改修をしているそうで(詳しくは各々調べてね)、今はまさに仮設神社。
まぁ、超プラス思考な私的には期間限定にしか見れない仮設神社はかなりのレアだったりしてwww でも、それは改修が済んだ本当の奥宮へ参拝するのが大前提なんだけど....また来たい!って、純粋にそう思いましたよ。
ここから剣ヶ峰~と行くつもりが、あまりの風で断念。金剛杖まで風に持ってかれそうな状態です。
残念だけど、剣ヶ峰3776mも次回に持ち越す事になりました。
で、再び皆が待つ山口屋へ。
途中、久須志神社で起きたハプニングが再び!!!
Σ(゚д゚lll)
でも富士山と一体化するぐらい密着して回避。あ、詳しい事は言えません!でも登山とはまた違った事象が起き、戦っていたワケですwwww
よーやく山口屋到着!
皆、元気になってる!!!良かったよー!
で、登頂記念に

皆で一枚!
あ、カメラマンの清ちゃんが写ってない!
てなことで

清ちゃん!
愛妻をお姫様抱っこしてます❤️うらやましいですねー(≧∇≦) この写真を撮った時、キャーキャー言っちゃいましたwwww
さて、下山.....
と思ったら山頂での事を書き過ぎちゃったから、下山は次にwwwww
ではまた。
ごきげんよう。
富士山、2日目!
富士山、2日目!

当初御来光は登山中に見よう!と計画してましたが、山小屋の主人から「頂上まで昨日の半分程度の時間で登れます。」と聞き、それなら!と御来光を頂上で見る為1時起床の1時半出発にしました。
寒い!
寒過ぎる!メンバー皆がブルブル震えながら江戸家(下)に到着。

当たり前だけどまだ閉まってる。
てなことで

お店の外にあった焼印サンプルだけ激写。
あ、そうそう!
見晴館から江戸家(下)までの間に箒星を見ましたよ~\(^o^)/ 感激しました!
さてさて。
箒星も素敵だけど御来光を拝む為、先に進みましょう!!!

東の空が明るんで来ました。
私のテンションは上がりまくりです!
本八合目、江戸家(上)。

ココから富士吉田ルートと合流。一気に人が増えます!
噂には聞いてたけど、身を以て登山客渋滞を経験しました。
うん....富士吉田ルートすげえ。
ツアーらしき団体さんも多いし、何より洒落てて都会臭がします!
私なんて.....

こんなんだしw
ま、話はズレたけど。
足はズレずに山頂を目指します。

明るい!

来るか!???

きたぁーーー!御来光!!!!


頂上での御来光は間に合わなかったけど、九合目を過ぎたベスポジで御来光を拝めましたよ(*^_^*)
綺麗です!
感激です!!
.....寒いです。
でもでも

コレ見ちゃったらなんも言えねぇーー!
お天道様、ありがとうございます!!!
いよいよラストスパート!

登って

登って

登って......

ゴーーール!

頂上に国旗!
コレ見たら少しウルッと来た!
2日目は風と寒さにやられちゃったけど、メンバー全員が無事山頂まで辿り着けて良かった!!!
次は下山編へ、続。
