11/8から公開だったので張り切って朝から行ってきました。

一番だったので先着でもらえるポストカードをもらいました。

青春映画だなぁ。
女子高生だった頃を思い出す。
女の先輩に憧れる。
近いものがあったかな……

並んで入場したくせに、隣に貼ってあった『釣りバカ日誌』の方が気になった(笑)
秩父に紅葉を見に行って来ました。

携帯国盗りやっと秩父get(^w^)
埼玉県制覇(^_^)v
凄く怖いお城。

何が怖いって山城で天守閣(今はないけど)に行くまでの道のり…

幅20cmぐらいの山道。
横は崖…
落ちれば死んでしまうような場所。
実際に滑って落ちて天に召されてるひとも何人もいるらしい。

その恐ろしい道は『稚児落とし』と言われてて昔落城した時に逃げる際に足手まといになった子供をそこからおとしたらしい。
そんな道を通らなければ天守に行けない… 戦いだけでなく、毎日が命がけ。昔の人は凄いな…