マイホーム計画⑥ 青地 | YUKIのPhoto Diary♡ママになったアラフォー

YUKIのPhoto Diary♡ママになったアラフォー

アラサー主婦です♪
2017年までOLしてました。


2018年1月 ストリングスホテル名古屋挙式
2018年4月 新婚旅行 ギリシャ サントリーニ島など
2020.4.12マイホーム
2023.9.9 出産

おはよ♡
昨日のくるみ割り人形良かったよ
ワガノワの子たちだけど、プロみたいにみんな
上手母も感動しておりました


さて、マイホームなんですが
さあお家を計画しようとしたときに
ハウスメーカーに調べてもらいましたら
何と、青地だったんです



簡単に青地とは、農業振興地域で
県が農業として使っていこうね、宅地にはしないよ的な感じらしいです。




宅地として使うには、年に4回しかない申請をだし、審査をされ、半年かかるそうです。費用も100万くらいかかります。(地域によっては年に2回のところもあるみたい)


申請に慣れている司法書士さんに頼みます。
(この司法書士問題も最初からあったのよ)
夫の親の親戚に、司法書士がいるからその人にといっていたけど、ゆきは青地と分かった時点で
ハウスメーカーが、紹介してくれる青地の申請に慣れた人のがいいんじゃないの?
と、言ってたんだけど、それをいやこっちの司法書士に頼むからと、ハウスメーカーにもそういったんですよ。


そしたら、やっぱり親戚の司法書士には断られたらしいです。だから、いったじゃん、最初から青地申請に慣れてる人にお願いした方がいいって。

結局また、ハウスメーカーの営業さんに連絡。
司法書士さんを紹介してもらいました‼︎





そして、11月はさすがに、間に合わなかったので
2月の申請にむけて今やってもらってます


間取り図や戸籍、親の戸籍も♪
色々調べられるそうです。





なので、ほかの注文住宅より時間がうちはかかります。でも、半年申請にかかるのでそのかんに
色々のんびり内装を決めれるので
毎週打ち合わせにいかなくていいので
疲れないw




そのせいもあり、ゆきはあんまり気合が入っておりませんまだまだだから、色々決めれなーい、実感もわかないという感じで
マイホーム計画進めております