姫父さんが北海道から帰路する日記④ | 不惑の歳時記

不惑の歳時記

不惑が綴りおる犬猫&MusicLife雑記

稚内の朝は早い
つーか
6:36発の特急サロベツ2号に乗る為に
早朝起床したのだ。
早朝起床自体は毎朝の事なので
苦ではない。
寒くなってきても苦ではない。
きっとそうだ。

稚内駅へ向かう。

 

駅構内セコマで朝飯を買い
あとはベンチで座ってましたら
サロベツ2号が入線してきたのを確認。


前照灯が落ちました。
改札が始まったようなので進むのです。

 

サロベツ2号。
昨日は特急宗谷としてお会いしたような気がします。

 

日本最北端の駅っていいですね。

 

長時間乗車なので
グリーン車着席なのです。
若くはないので
身体を労わりつつ移動するです。

 

日本最南端の駅も行ってみたいですねえ。

 

この鉄路の先に最南端駅があるのだなあ。

 

サロベツ2号先頭車。

 

乗車して出発。

 

朝飯はセコマで買った
ミックスサンドのみにしました。
あまり食べられなくなりました。

 

南稚内着。
乗客がけっこう乗り込んできました。

 

あとは車窓眺めたり
寝落ちしたり
思考に耽ったり
トイレ行ったりのルーティン。

 

長時間乗車なのだが
あっというまに旭川に着いた感じ。

 

対面で停車しているライラック18号に乗り換える。
出発まで10分も無いけど
だからっつーて
慌てる必要もなし。
旭川発車。

 

札幌着。
すぐに隣のホームに速足で移動する僕。

 

ここの立ちそば・駅麺を食べてみたかったのだ。
「麺鉄」で六角さんが食べてたの
確かこの店だったよなと
迷うことなく天ぷらそばを発注。

 

美味し。
当然完食。

 

さて
ちょっと時間があるので
札幌テレビ塔にでもと行ってみる。

 

このアングル
よくニュースや天気予報で見るよね。

 

それでも時間あるので
ちょっくら地下鉄・東西線に乗ってみる。

 

何の意味もなく
宮の沢駅で下車。
別に用事があって訪れたわけではない。

 

地上に出て
周囲をぷらっと散策
ぷらっと途中下車の旅
というわけでもないか。
再び宮の沢駅へ戻り

 

何となく西18丁目で降りる。

 

地上に出て少し歩き
西15丁目まで行き
札幌市電に乗ってみる。

 

循環だから料金均一が嬉しい。
とか言ってホクホクしてたら
あんれまー。
のんびりとあっちこっち行ったりし過ぎたか
ゆっくり昼飯食べる時間無くなってしまったw。
すすきので市電を下車する。

札幌駅へ向かうも
乗車予定である
15:34発の特急北斗18号が
函館から五稜郭間で停電の為
運転を見合わせておりまするー
運転再開は16:54を予定してますよー
という構内アナウンスを聞き
やべえwww16:54って
俺が苫小牧にいなきゃいけない時間じゃんwと
焦り慌てるが
現状を把握に努め(現在15:00すぎぐらい)
新千歳ライナーは平常通り動いてるらしいから
北斗18号は見切って
新千歳ライナーで
とりあえず南千歳まで移動することにした。
新千歳ライナー乗車中
これからの行動を試案。
南千歳に着いたら
やむないがタクシーで苫小牧まで行くしかないだろう。
もしタクシーが掴まらなかったり
移動で時間がかかり、苫小牧着が17:00を大幅に過ぎるのであるのなら
フェリーをキャンセルして
千歳近辺で急遽だが宿泊し
翌日は新幹線か飛行機で帰路に就くしかないよなあ。
出費だなあ…と混雑気味の
車内で憂いてたら
新千歳ライナーは南千歳に着いたので
駅出たらタクシー一台だけ止まってたから
「今から苫小牧西港までタクシーで行ったら17:00までに着きます?」と
運転手さんに尋ねるも
「30分ぐらいで着きますよ」との見解。
腕時計を見つつ
30分ぐらいというと大体17:00を目途に
到着予定だなと思った僕は
運転手さんに「それでお願い」と告げ
タクシーに乗車し、
予定通り17:00に苫小牧西港に着く。
結構テンパったが何とかなった良かったなあ。
運転手さんにお礼を申し上げて
ターミナル中に入る。

乗船手続きを行い
出船を待つ。
商船三井フェリー
さんふらわあ・さっぽろ
大洗港行きです。
おじさんフェリー乗るの初めてー。

 

乗船時間になったので移動開始。

 

姫父さんが宿泊する
スーペリア和室に入室。

何だけっこう狭いんだな
正直感想。
だが1人だから別にいいわ。

 

出船まで待つ。

 

出船間近。
ちょっと飽きてきてる。

 

…zzz いつの間にか眠ってたようだ。
おやおや出船もしている。
時間を見たら19:00過ぎだ。
晩飯食いっぱぐれちまう。
レストランへ行き
券売機で夕・明日の朝食券を購入。
けっこう料金高いなあ。

うーむ
茶色系が全体を占めている
野菜をもっと取らねばならんのに。
けんちん汁が嬉しい。

 

晩飯後に売店に寄り
晩酌系買い物を済ませ。
こういう所の買い物が楽しいんだ。
部屋に戻ってシャワー浴びる。

一杯やりつつ
スマホいじるも…
そうですねー
海の上だからwifi使えないのですね。
テレビは映るが
時折、電波の再受信とかやっておる。
弱電波。
呑んだら大人しく寝ましょう。

 

例の如しで早朝起床。
昨夜の船長による船内放送で
「夜明けは6:10ぐらいでーす」と聞いてたので
その時間に障子を開けると
なるほど朝焼けだ。

海は凪で穏やかだ。
昨夜から殆ど
揺れを感じなかったものな。

 

朝飯の時間になったので
朝飯券を握りしめてレストランへ。

 

昨夜はレストラン給仕の姉さんに
あんまりギリギリに来ると
おかずなくなっちゃいますよと聞いてたので
それならばと
朝食はレストラン開場直後に来てみたのだ。

今朝も茶色ばかりだなw
野菜食べろ野菜。
でも納豆と焼きのりは取ったぞw。
豚汁が熱々で美味かったぜ。

 

朝食後にデッキに出てみた。
僕以外誰もいない。
他の乗客の皆さんはまだレストランで朝食中なのだろう。

デッキは暖かく
無風状態。
春みたいだな。

 

部屋に戻る前に
船内を軽く見て歩く。

まだレストランが朝食中なので

閑散としているが

昨夜はここで

インスタント食品をガツガツと

召し上がってる方をよく見た。

 

途中の自販機コーナーで
コーヒーとアイスなど所望。

しかしヒマだな。
フェリー乗るの楽しみだったけど
10時間以上乗船するフェリーは
もういいかな。
やる事もないので二度寝する。

 


すると船長による船内放送で起こされ。

 

デッキから福島第一原発などが見えると聞き
慌てて着替えてデッキに出てみる。

なるほど
あれがそうか。

 

デッキに乗客の皆さん複数。
帰りがけに売店により
アイス×2買う。
またですか。


三度寝をした後
シャワー浴びて
ぼんやりしてたら
そろそろ接岸のようだ。
予定より30分早く着くらしい。

予定では14:00に大洗港着だが
30分早く着いたので
13:30に大洗港着。
下船すっか。

下船してターミナル内に入るも
バスは15:00にならないと
来ないらしい。
1時間以上ターミナルに居るわけにもいかないし
ターミナル内商船三井の人にタクシー呼んでもらい
タクシーで水戸駅まで。

 

水戸駅に着くが


常磐線・藤代駅構内踏切で車が脱輪。
その影響で常磐線は運休・遅れが生じていると聞き
ここもかよ…と項垂れる。
憂いていても仕方ないので
とりあえず
特急ときわ72号の指定席を買い
水戸駅にて乗車。

そいでも先の影響により
ときわ72号は調整でよく止まってた。
車内放送で土浦より先は事故の影響で
車両で溢れかえってると聞く。

 

柏駅で下車し
千代田線に乗り換え我孫子駅へ。

 

唐揚げそばを食べたい処だが
ちくわ天そばで我慢。

何だかんだで食事制限中だしな。
北海道行ってもザンギ食べなかったのも
そういう理由。

 

帰路帰宅。
初めての北海道行きだったが
色々と良かったですね。
また行きたいですね。
今度は網走、釧路、根室とか
あっち方面。
時間と予算次第だけどもなー。