ROSE LABO × Singapore Seafood Republic Tokyo

 

食べられるバラ赤薔薇を通して

世界中の人々を美しく、健康に、幸せにする

 

 

“食べられるバラ”で

美しく、健康に、幸せに。

 

をコンセプトに

 

農薬不使用で丁寧に栽培した食用バラと
バラから抽出した

ローズウォーターを原料に

自然派化粧品などの

商品開発~販売までを手がける

『ROSE LABO』さんとの

 

6月2日

ローズの日にちなんだ

SPキラキラキラキラコラボイベントに

ご案内をいただき

お伺いしてきました。

 

 

美容&健康というテーマに加え

山﨑シェフが構成する

美しいバラのデザートに興味津々目

あれこれと妄想が膨らみ。。。

 

 

バラピンク薔薇と旬の食材を用いて

一皿一皿を表現したデザートコース

 

PATISSERIE TABLE edible rose dessert course

 

 

まずは

Moët & Chandon風の

ノンアルドリンクで乾杯シャンパン

 

 

☆Pre

フォアグラローズマカロン/サムライ

 

一輪のバラにマカロン

ブラックとローズレッドの

コントラストがドラマティックな

アミューズ

 

 

フォアグラを使うのは

ほぼはじめてとは思えないほど

臭みもなくデザートのような仕上がり。

 

 

パテドカンパーニュ/コンフィチュール

 

 

フローラルなバラのコンフィチュールと

アメリカンチェリーを合わせ

アクセントに粒マスタード。

 

野性味があるパテが苦手でも

これはおいしくいただけます。

パリッとした最中の食感も楽しい。


 

☆Soup

赤い果実のコンソメ

ローズのアイスパウダー/プラム/グロセイユ

 

 

飲むだけでキレイになれそうな

ビューティーウォーター(果実出汁)

 

コクがあってミルキーな

ティラミスクリームを仕込み

ローズのアイスパウダーをはらり。

 

オレンジのリキュールとミントで

コンポートした

今年お初のプラムは

とってもジューシーでフルーティー。



 

☆Baked

豚薔薇/フォーム

 

熊本県産 走る豚と称される

しっとりとシルキーなお肉に

あわせているのはバジルソース

 

 

お肉の下には

さわやかな酸味・甘みが特長の

アメリカンチェリーさくらんぼ

 

 

クリーミーでコクがある

フレッシュなブッラータが美味ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

バラの泡がかすかに香る

シンプルなローストポークは

おかわりしたくなります。

 

 

アーモンドミルク

 

 

栄養価が高く

最近注目されていますが

お料理やデザートと合わせるなら

もう少しさっぱりしたドリンクの方がいいかも。。。

 

 

ルバーブのクランブルタルト

バラのニュアージュ/発酵バター/ショコラ

 

 

焼きたてのバターの香りに

しあわせと背徳感がせめぎ合う

罪深~い十字架デザート

クランブルタルト

 

 

お豆腐でつくったふんわりワッフルに

乾燥させたローズのパウダーをふりかけた

もこもこのローズクリームをこんもり

甘さ控えめで朝ごはんにもいけちゃいます。

 

 

☆Sel

鹿児島の黒毛和牛のステーキ

 

 

お肉を入手したときから

興奮気味だった山﨑シェフ笑い泣き飛び出すハート

 

 

刻んだ花びらを飾り

赤ワインソースをまとった

和牛はやわらかく上質

旨味が濃縮されていて

間違いないおいしさです爆  笑

 

 

付け合わせは

マッシュルームソースのペンネと

サクランボとルッコラのサラダ

 

ブランチメニューに加えてほしいナイフとフォーク

 

 

ヨーグルトマンゴーラッシー

 

 

スパイシーなカレーにぴったりな

デザートドリンク

 

 

☆Gran dessert

Rouge

シャンパンローズのソルベ/桃/アイスフラワー

 

 

炭を練りこんだスポンジのなかには

ローズのアイスケーキ

花びらの部分はフランボワーズ

 

 

赤すぐりとチェリーの

ミニミニマカロンをあしらい
仕上げに凍らせたローズを。

 

無造作にやっているように見えて

計算されたシェフのセンスには

感心してしまいます拍手


 

☆Migg

ラストはしあわせなひとくちスイーツドキドキ

 

 

カヌレかと思ったら

ローズのクグロフ

小さいのに手が込んでいます。

 

 

宝石のように煌めく乙女のトキメキ

ローズとシャンパンの

ボンボンショコラ
 

 

ローズの生キャラメル

シェフがつくる生キャラメルが大好きラブラブ!ラブラブラブラブラブラブ

今回はローズもプラスされた

ゴージャスバージョンで

テンションがさらに上がりますアップアップアップ

 


 

ほっと気持ちを和ませてくれる

温かいローズティーとともに。
 

 

ふわっと漂う香りと

ロゼカラーが素敵ラブラブラブラブ

 

 

ROSE LABOさんからいただいた

ローズハンドウォッシュ ポータブル

 

泡立ち、泡質、環境に配慮した

携帯用の濃厚ハンドソープ

華やかなバラとハーブの香りで

気分をリフレッシュ音譜

 


お土産にいただいたシフォンケーキの

写真を撮り忘れてしまいましたがえーん

ふんわりもっちりしっとりしていて

おいしかったです。

 

 

その美しさ、香りに魅せられ

クレオパトラや

マリー・アントワネットに

愛された花としても知られていますが

花びら自体に多くの

美容成分を含んでいるそうです。

 

 

楽しくて貴重な時間を

過ごさせていただき

ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

シンガポール・シーフード・リパブリック東京

https://singaporeseafood.jp/

港区海岸1-10-30 アトレ竹芝 タワー棟 3F

電話03-6381-5296

 

 

 

 

 

ペタしてね

フォローしてね…

アメンバーぼしゅう中