恵比寿ガーデンプレイスに近い

目黒三田通りに面した

ガラス張りのビルの1Fにある

『RIVA chocolatier(リヴァ ショコラティエ)』さんは

2022年7月にオープンしたショコラトリー。

 

2019年9月にイタリア人シェフの

ガブリエレ・リヴァ氏と坂倉加奈子氏により

恵比寿にオープンした『LESS』さんの

新たなスイーツブランドです。

 

 

リヴァ氏は、イタリア・ミラノにある

ご実家のパティスリーで修業を積み

22歳でロンドンのレストランの

シェフパティシエに就任。

ニューヨークでは

USAカカオバリーアンバサダーを務めた実力者。

 

一方、加奈子氏は

日本で製菓の基礎を学んだ後、渡仏。

パリのパティスリーやレストランで

パティシエとして修業を行い

帰国後は、ヒルトン東京で

女性シェフパティシエにはじめて就任したほか

フレンチレストラン『NARISAWA』などで

活躍されてきた方です。

 

 

モダンシックな店内に入ると

正面にショーケースが設置され

ケース内の左側には8種類ほどの

一瞬にしてこころを奪われてしまうラブラブ!恋の矢恋の矢恋の矢

美しいプチガトー

右側にはチョコレート系のスイーツが並び

 

 

ほかにもジャム、ドラジェ

クッキー、焼き菓子など

ちょっと差をつけたいときの

プチギフトにふさわしいアイテムの数々が

用意されています。

 

 

それほど広くない店内ですが

とくに女子グループを中心に

途切れることのないお客様。

 

誰が促すわけでもなく

自然と入場制限がされていて

変なところに感心してしまいましたグッド!

 

 

今回はケースのなかから2品をチョイス。

(本当は全部……といいたいところですが)

 

 

DOMORI CHOCOLATE TART
ベネズエラ産チョコレート

キャラメルガナッシュタルト

 

 

タルト生地にベネズエラ産の

チョコレートとキャラメルを

合わせたガナッシュを詰め

うえにジャンドゥーヤを薄く削って

カールしたものをのせたタルト。

 

このタルトを食べて驚いたのがびっくりハッハッハッ

ローストしたヘーゼルナッツのペーストに

チョコレートを混ぜ合わせて

くるるんとなったジャンドゥーヤ。

ひとかけらはてなマークひとカールはてなマークはてなマーク

チョコレートボンボン1個に値するほどの濃厚さ爆  笑

 


ナッティーでねっとりうっとり

舌に絡みつくゴージャス感キラキラ乙女のトキメキキラキラ

あよそでは味わえない新体験ビックリマークビックリマークビックリマーク

というぐらい衝撃的でした。笑い泣きクラッカークラッカークラッカー

 

サクサクのシュクレ生地に流し込まれた

チョコレートクリームは

カカオのコクと風味に交じり

ほのかに酸味を感じさせ

トップとの相性・バランスが抜群ドキドキ

 

少し甘さが強いかなとも思いますが

流石といえるほど美味しさです。

 

 

MASCARPONE & VANILLA 

CHEESECAKE

マスカルポーネとバニラの

ミルキーなチーズケーキ

 

 

口にした一瞬から広がるバニラに

驚かされた

まろやかでミルキーなチーズケーキ

シンプルに見えますが

余韻まで計算されていて

味わったことのない繊細さがありました。

 

 

 

久しぶりにLESSさんにも

行ってみようかしら。

 

 

 

 

 

 

 

RIVA chocolatier(リヴァ ショコラティエ)

目黒区三田1-12-24 MT3ビル 1F

電話03-6303-2688

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

フォローしてね…

 

アメンバー募集中