The Pope's Exorcist

 

■監督 ジュリアス・エイバリー
ラッセル・クロウ

ダニエル・ゾバット

アレックス・エッソー

フランコ・ネロ



1987年7月、アモルト神父はローマ教皇から

ある少年の悪魔祓いを依頼される。

 

サン・セバスチャン修道院に赴き

変わり果てた少年の姿と

絶対に知るはずのない

アモルト自身の過去を話す少年を見て

これは病気ではなく“悪魔の仕業だ”

確信したアモルトは

若きトマース神父とともに

本格的な調査を開始する。

 

やがてふたりは

中世ヨーロッパでカトリック教会が

異端者の摘発と処罰のために行っていた

宗教裁判の記録と修道院の地下に眠る

邪悪な魂の存在にたどり着く。

 

 

カトリック教会の総本山であるヴァチカンの

ローマ教皇に仕え

数万回の悪魔祓いを行ったとされる

実在のエクソシスト

ガブリエーレ・アモルト神父の回顧録

「エクソシストは語る」を映画化。

 

 

どんな役でもその人物になりきってしまう

ラッセル・クロウが

ラテン語・英語・イタリア語を使い分け

異端児めいたアモルト神父を

的確に表現している。

 

久しぶりに見た彼は体積がみっちり詰まり

法衣がぴちぴち、チビT状態でしたが

しゃれたハットをかぶり

スクーターにまたがって

颯爽と駆ける姿は神父そのもの

(ただし、厳格さはありません)

 

しかし、いざ悪魔に対峙すると

急にスイッチが入ったように

エクソシストそのまま凄みのある眼差しと

一歩もひるむことなく立ち向かう様は

やっぱりうまい役者だわ~と改めて感じます。

 

彼が演じることで

作品に奥行きが出るのはさすがグッキラキラ

 

 

そのラッセルに負けず劣らず

注視したのは

悪魔に摂り憑かれた少年。

はじめから不穏なオーラを発していましたが

悪態をつき、神父を挑発する

体を張った演技は子役ながら

なかなか見ごたえがあります。

 

 

役者の演技はさておき

途中までの展開に反して

肝心な悪魔祓いのあたりから

ツメが甘いというか

話が雑になり

B級のオカルトホラーに

落ち着いてしまったのは

いかんともしがたく

惜しい作品です。

 

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

フォローしてね!

 

アメンバーぼしゅう中