お料理研究家 兼 フラワーコーディネーター 兼

プロ顔負け男性合奏団の構成員 兼 

舞台女優(はてなマーク)etc………

本人ですら把握できない

多彩な顔を持つなまこ先生の

大好評!! お料理レッスン

 

以前教えていただいた

ホットビスケット&アメリカンパイを中心に

ビスケットに合うチキン料理と

ミニトマトのサラダを教えていただきましたニコニコ

 

 

1品目は

鶏ささ身の香草パン粉焼き

 

 

鶏のささ身は観音開きか

少し身を残すようにして横から切り
平らにして開き

お塩、胡椒、乾燥ハーブを振って
10分ほど室温におきます。

 

水または牛乳で溶いた

コーンスターチ液を塗り

細めのパン粉をむらなく表面につけます。

 

 

フライパンにオリーブオイル

(またはサラダ油)を入れる。

 

 

170℃になったら

ささ身をフライパンに並べ入れ

お肉の色が変わるまで

焼くように揚げていきます。

 

 

裏返して3~4分ほど加熱したら

油を180℃に上げて

両面がカラッと揚がったら

網等に取り出して油を切ります。

 

パプリカを振り、くし型に切ったレモン

パセリやディル等をあしらって完成。

 

 

付け合わせは彩りを考えて

ミニトマトに紫玉ねぎ

フレッシュなハーブを合わせたサラダ

 

 

難しい工程は一切なく

おいしくできることに感動した

ホットビスケット

 

2度目となるので

今回は実践重視のスパルタレッスンにひひ

 

冷やしたバターを粉にまぜていきます。

バターが小豆位の大きさになったら

冷たい牛乳を少しずつ加え

なめらかになるまで折って

重ねるようにして合わせていきます。

 

ここでこねないことがポイントビックリマーク

 

台に移して2cm位の厚さに伸ばし

直径8cm位の丸型で抜き

オーブンシートを敷いた天板に

間隔を置いて並べ
溶き卵、もしくは牛乳を表面に塗り

170℃のオーブンで20~30分

きつね色になるまで焼いていきます。

 

 

次は

折りパイやフランス式練りパイとは違い
ざっくりした仕上がりになる

アメリカ式パイ と

アメリカンチェリーのフィリング

 

 

季節のフルーツを使うことで

いろいろ応用が利くパイですが

つくり方はホットビスケットとほぼ一緒。

こちらも簡単にできちゃいます。

 

 

お料理ができたところで

美しく盛り付けていきます。

 

 

休日のブランチにふさわしい

おしゃんなワンプレートキラキラ

 

ヘルシーなのにゴージャスで

おもてなしにもなります。

 

 

驚くほどふわふわで

しっとり仕上がったチキンヒヨコ

 

そしてびっくりしたのがびっくりハッ

某フライドチキンを

完コピしたんじゃないかと思えるお味

バジル、オレガノ、パセリ

ミックスソルトなど

乾燥ハーブをなまこ先生が

長年培ってきた経験値、センスで

ブレンドしたらなんとあの味を再現!!!

 

嘘みたいな

まさかの展開に感動~笑い泣き

 

 

お砂糖、お塩、お酢(リンゴ酢)で

合えた甘くてちょっぴり酸味のある

サラダは

じめじめして暑~い季節に

シャキッとさわやかにしてくれます。

 

ミニじゃなくて普通のトマトでもOK二重丸

 

 

黄金色に香ばしく焼きあがった

ホットビスケットは

塩味がちょうどよく

何もつけなくてもおいしいので

お食事用としてもGooOK

 

 

Desertとして食べるときは

コンフィチュールやジャム

メープルシロップ、はちみつと

生クリームを添えて

 

 

大粒で果肉もしっかりした

アメリカンチェリーを

軽く煮込んだコンフィチュールは

限りなくフレッシュで美味ラブラブ

 

 

生クリームとともに

盛り盛りにしていただきます。

よい素材を使っているせいか

重くならずに軽~くさっくり。

うれしいことに罪悪感もありません。

 

 

バターとフルーツのあまやかな香りが

お部屋中に漂い

焼きあがったことを知らせてくれる

しあわせなひと時ドキドキドキドキドキドキ

 

 

なんともラブリーなルックラブラブ!アップアップアップ

 

 

焼き立ては激熱で
(とくにチェリーが危険爆弾

舌を火傷しそうにメラメラメラメラメラメラ

 

焼き立てに勝るものなし

と思っていましたが

翌日冷たくしたものを食べたら

しっとりしていて

また違ったおいしさ。

 

ここまでくるともう好みですね~

 

3品(4品)とも

ふるまってあげてくなる

おいしさでした。

 

 

なまこ先生

ありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

とりあえず

チキンはもう1度再現できるまで

頑張ります筋肉

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

フォローしてね!

 

アメンバーぼしゅうちゅう