5月21日(日)

 

店舗数も増え、その勢い未だ留まることなく・・・ややや

 

大人の焼き鳥で大人気となったヤキトリ

『中目黒 いぐち』さんが

 

新業態のお店として

2015年にスタートさせたのが

串揚げと天麩羅、両方がいただける

『中目黒 いぐち 上ル(アガル)』さん

 

店名の“上ル”には

 

階段もあがる↑ナス 天婦羅もあがる↑レッド

串揚げもあがる↑ブルー 運気もあがる↑イエロー↑グリーン

 

こんな意味が込められているようです。

はじめて知りましたあはは…

 

 

カウンターが似合ってしまう

男前キラキラキラキラな大柳一店主。

予約をしたらすぐにメールをくださり

プロと言ってしまえばそれまでですが

抜群の記憶力ときめ細かな心配りに

恐縮です土下座

 

 

今回も全23品から構成される

“おまかせコース”をいただきますぺろ

 

 

中目黒いぐち定番

フランス産 フォアグラのコロッケ

 

カリッサクっとした衣のなかには

濃厚なのに軽やかさを感じるフォアグラ。

お塩でいただくことで

甘さが引き立ちますおっけぇ~い。

 

 

季節の茶碗蒸しを ワンスプーンで

 

 

ひんやりツルルンとした

ウニと湯葉の茶碗蒸しに

ワサビの“ツーン”がいい仕事していますピース!

 

 

ひと口カツサンド

 

パンがサっクサクで品よくまとまった

これはまさに大人のカツサンド。

粒マスタードがアクセントになっています。

 

 

8時間かけて取った贅沢鶏スープ

 

コラーゲン注入注射・・・っていうぐらい

超~~~濃厚なスープ。

麺を入れて食べたいsei

余談ですが、黒七味がよく合います。

 

残念なことに翌日のお肌は変わり映えなく

ああ無情・・・泣きした

 

 

野菜の和サラダ

 

苺とクルミが入ったサラダは

バルサミコ酢とオリーブオイルでシンプルに。

 

 

北海道十勝 新田牧場より空輸飛行機

大地のほっぺのホクホク天ぷら

 

“ミルクのお餅”といいたくなる柔らかさ。

あっさりしつつコクのある風味が

広がって美味。

 

 

いよいよ天ぷらがスタート

・・・・・・その前に

 

 

お口直しの大根おろし

天ぷらにはガリと大根おろしが

もれなく添えられてきますが

どちらも箸休めにぴったり!!

 

 

車海老

 

 

カリカリに揚がった頭もついて

天ぷらの王道という風格。

 

 

きす

 

 

レモン果汁とお塩でさっぱりと。

 

 

蛍烏賊

 

 

そろそろ旬が終わろうとしている蛍烏賊

独特のまったりした味わいは

お酒が進むこと間違いなし。

 

 

穴子

 

 

専用の甘いソースをつけていただきます。

天丼にしてもおいしいかも。

 

 

鳥天

 

ジューシーに揚がった鳥天を

爽やかな辛味の柚子胡椒が

キリッと仕上げてくれます。

 

 

レンコン

 

 

好みに応じて使うと味わいが変わる調味料たち。

 

 

大柳店主と入店4日目の新人クンは

お客さまが楽しく過ごせるよう

トークで盛り上げつつ

調理するときは真剣な表情。

 

後半戦の串揚げタイムに突入紺ビックリ

 

 

懐かしいハムカツ

 

給食のハムカツを思い起こし

気持ちがほっこりニコニコ

 

 

子持ち昆布

 

プチプチと弾ける食感が面白い。

はじめての体験かもなにっ稲光

 

 

豚ロース  牛ヒレ

 

安定のおいしさイェイ

 

 

茄子

 

 

人参のかき揚げ

 

あまーいっ笑顔

細く千切りにして、冷凍庫で休ませることで

人参の甘さが最大限まで引き出され

今までに食べたことがないおいしさ!

コレはびっくりですMMM

 

 

季節のお野菜

アスパラ・マッシュルーム・銀杏

 

 

2度目の衝撃が走ったビックリ

さつまいもの天ぷら

 

 

あまーいわーい!!!

蒸してラップにくるみ

一晩冷蔵庫で寝かせたことによりZZZZZZ

スイートポテトのような

滑らかさと甘さハート

こんなさつまいもの天ぷらは

ほかにはないのでは??

 

 

〆のデザートは・・・・・・

 

スペインカタルーニャ地方の伝統の味

カタナーラ

濃厚な超訳クレームキャラメルアイスha-to4

 

久しぶりにお伺いしましたが

大柳店主と新人クンの巧みなトークもあり

楽しい雰囲気のなかで

おいしくいただけましたwow

ありがとうございますハート

 

新しい事業計画も進んでいるようで

(言いたいけど言えない)

今後も目が離せない注目店です。

 

 

 

中目黒いぐち 上ル

http://www.nakameguro-iguchi.com/

渋谷区東3-25-6 楠ビル5F

sao☆050-2018-3414

 

 

 

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね!

 

アメンバーぼしゅう中