気づけば注入の話ばかりですが・・・笑い泣き

 

やんちゃな息子君、じっとしているのがすこぶる苦手です。

なので、注入中も勿論じっとしていられず、、椅子から立ち上がろうとして、怖い怖い。

 

おもちゃを色々渡しますが、落とすのも好きなのですぐに手元におもちゃがなくなり、椅子から這い出そうとするというのがお決まりのパターンゲロー

注入中にちょっと席を離れることも怖くて出来なくなりましたえーん

 

 

さらにさらに、呼吸器が外れることが見えてきた今、息子とお出かけしたい欲も出てきました爆  笑そんな時に、荷物が増えるなぁ、とか、何より電車徒歩移動がメインなので、どうやって注入しようかなとか考えるのがストレスでした。

 

 

そこで訪看さん相談したところ、「ショット」という方法があるよと教えていただきました。これは、注射器を直接経管チューブのコネクタに繋いでミルクを注入する方法です。

 

今までの自然滴下の注入では椅子に固定させる必要がありましたが、ショットの場合には床で遊んだり、動いたりしているような時でも注入することができます

(動作時の注入は、担当医からも問題ないと言われ、実際息子は大丈夫ですが、吐くようでしたら止めて下さい。)

 

我が家では、ゆっくりシリンジを動かして20~30mlを注入、数分様子を見て、また注入という感じでやっています。

 

注入量が多い時などは、自然滴下で行う方が楽だったりしますし、そのときに合わせてどっちにするか決めています。

 

まぁ、、お口から飲めればそれに越したことはないんですけどね汗。引き続き、のんびり見守りたいと思います!

 

 

<おまけ>

捕まり立ちを始めた息子くん愛

今回も洋服がプリティ笑い泣き姉のお下がりばかりでごめんよ〜)