自分の洋服やバッグは

楽天ポイントクレカのポイント

商品券で購入するようにしています。



そうすることで節約

物が増えないようにしていますイエローハート



お洋服もバッグも大好きで

ついつい無駄遣いしてしまうので札束

ポイントでしか買わないようしています。 



ポイントでお買い物できない時は 

ポイントを商品券に変えて購入してます。



ポイントもそうそう貯まるものではないので

洋服買う前によく吟味するようになって

「本当に必要か」「本当に使うか」

考えてから、買うようになりました。


   


また、物を増やさないようにもしていて、

ついつい、買っても着ずに

また新しいのを買ってしまうので

ポイントがある時だけ買うようにして

セーブしています。




更に、洋服もバッグも

クローゼットにかけて可視化し、

持っている物の数を

把握できるようにしています。



最近は、それに加えて

フリマアプリも利用して節約してます。



フリマアプリだと

新品が1,000円から数千円で買えるので

様々ですお願いハート



たまにアプリを開くくらいの頻度で

まだ4回しか購入したことはありませんが

先日、素敵な品を譲っていただきました。




1つはリランドチュールのワンピ




もう1つは

トランテアン ソン ドゥ モードのバッグ


どちらも新品で

3,000円〜5,000円くらいでした。



フリマアプリの中では

高い方だとは思いますが、

プロパーで買うよりは、はるかに安く、

セールよりお安いかもしれません。



可愛くて気に入っていますニコニコ飛び出すハート




フリマアプリではポイント払いができないので、生活費から捻出していますが、

月に数千円ならやりくりできる範囲ですコインたち




他に買った某アパレルブランドのトップスは

新品で1枚1,000円でした。

フリマアプリはお安くて

普段着ならこれで十分です乙女のトキメキ





必ず欲しいものや綺麗なもの、

新品やマイサイズがあるとは限らないところも節約に向いていそうです。



それでも、増えてしまう洋服とバッグえーん

吟味して買った分お気に入り過ぎて

なかなか捨てられなかったりします‥泣





被服費がばかにならないので

なるべく0を目指したいところです!!



そもそも体は1つしかないに、

どんどん欲しくなってしまうんですよね笑い泣き



正直、着る服なんて1枚か2枚で

1日置きに同じ服着ていて、

鞄も平日は同じものを使っていたりしますアセアセ



ミニマリストさん、

本当に尊敬しますし、憧れですキラキラ