先日、久々に腰痛等の診察に行って来ました。
長女も、腰が痛いので病院行くから、お母さんも久々に診てもらったら?と一緒に。
改善がみられないので今回は今までとは違う整形外科へ…
長女は、腰椎側弯症で、これもまた しばらく受診しておらず、体操もしておらず…心配してましが案の定、かなりの側弯でショックを受けました。22度だそうです。特に薬も出ず とりあえず牽引しました。これだけ曲がっていると本当に心配です。いくら言っても悪い姿勢でパソコンの前で一日の大半を過ごしていたからなんでしょう。
そして私。
沢山の撮影しました(勿論エックス線)
腰も膝も予想取りの写真で。ただ肘の具合は…
約2年ぶりの受診で、それまでの経緯を話し、血液検査してみましょうと。
そして金曜日、結果を。


リウマチ因子プラス・・・。
自覚症状はあったんです。第一関節に違和感あったり。でも身内に誰ひとりリウマチの人はいないので、まさかとは思っていたんですが。
2年前にも手に力が入らなくて握力測定した時、31でへバーデンと診断。これだけ力あれば大丈夫(以前はもっとあった😅)と言われ、今回26。
もぅ膝、腰の状態、手の状態を考えて前職の介護士には戻れないと。
受け止めるとしても。
これから、どんなスピードで症状が出るのか不安もありつつ・・・

現在こんな感じ。とても腫れぼったいのも太ったせいかと思ってました😅

これプラス新しいコルセット。
頑張って薬飲もう。。。