先日、前々から 行ってみたかった 大型放射光施設SPring8とX線自由電子レーザー施設SACLA(さくら)の施設公開に行ってきました。


とにかく スゴイ!!!


(SPring8の中央管理棟)


大きな実験ホールの中は…



















Super Photon ring 8GeVの略らしい。
1997年に建設。

理工学知識のない私には 難しい説明など出来ないので 写真をアップするだけべーっだ!
沢山 撮ったけど、ピックアップも、どこをアップすれば いいのか(笑)
ご存知でなければ、是非ホームページを検索してみて下さい!


一方 SACLAは、SPring-8 Angstrom Compact free electron LAserの略らしい。

(SACLA)






世界で初めてのコンパクト化された施設らしい。


見学会では、ツアーや、講演などが ありましたが、私は 同伴者(主人)が 食堂が気になり 見させて貰えなかったガーン
そりゃ 説明聞いても分からないけど…
来たからには 色々 見たり聞いたり したいもんじゃないの?とブツブツ思いながら…





悩んで『おうどん』食べました。
ちょっと、SPring8の職員になった気分も味わいながらニコニコ

今回、見学してみて…
日本の技術の素晴らしさを 目の当たりにしたと言いますか、本当に 巨大な施設でした。
感激でした!!




そして…
この施設の すぐ近くに 母が治療を受けた  兵庫県粒子線医療センターがあります。


(これは当時に撮影したものです)


あんなに、数ヵ月間 通った 景色だけど…
母は 居なくなり…

あんなに 通った 道なのに…
嘘みたいな不思議な気持ちになります。