先週末に微熱が出始め、週明けに病院へ連れて行き。

朝連れて行った時は37.5だった熱。

まだまだ上がる可能性があるし、ごく身近なところでは、コロナ感染者の有無は聞いていなかったので、その旨を医師に話をし、今検査したとて反応が出ない可能性もあるからと、夕方熱が上がって来たら、検査に来てもいいよと言われ、喉の痛みだけだった我が子は、うがい薬だけを処方され帰宅。

夕方に向け熱は確かに上がっていき5時の時点で38.2。

微妙だなぁとも思いつつ病院へ電話してみる、検査受けられますのでマスクをしてどうぞいらして下さいとのことだったので、直ぐに連れて行きました。

受付を済ませ、隔離されるかと思いきや、普通に他の患者さんと同じ待合室ポーン

不安しかない中、割と早く診察室へ、熱が上がったことを伝え、やはり検査を受けたい旨を伝える。

我が子のかかりつけ医だけなのかも知れないが、インフルエンザやコロナの検査をする時、イキイキしていて、とても楽しそうニヤニヤ

いつもなら、検査結果が出るまで待合室へ戻されるがその日はそのまま診察室で待機。

割とすぐ結果が出て、出ちゃったねーニヤニヤ

コロナです!

この検査キットのTの所に線が出てるでしょう。

これが出てしまったらコロナなんですよーってチーン

コロナと分かったところでどうすればいいか、説明してくれました。

コロナ検査で陽性と分かった時点で、0️⃣日と数えるそう。

インフルエンザと同じで、感染が発覚した後5日は外に出れません。

今回の場合16日までは少なくとも外に出れず、16日には熱が完全に平熱程度まで下がっていて上がらない、熱が下がった状態が1日以上空いていれば17日から外に出れるし、学校へも行ってもらってかまいませんとの話。

熱が下がってから1日以上たったらという事が基本なので、何日たっても熱が下がらなかったら、外に出たらいけないとのことで、症状が酷くなったりしたら、電話なりで相談してくれてもいいし、場合によっては、救急車の要請も視野にいれておいてねと言われました。

若い子の場合、ほとんどが軽く済んでる人が多いので、大丈夫かとは思うけどねと。

喉が異常に痛かったり、常に強く頭を殴られている様な頭痛を訴えて来たりはすることはありますが、波があるようです。

自力で動けているので、安心しています。


つづく