こんにちは。

ここ数日お天気が良くて洗濯物が乾くだけでめちゃめちゃ嬉しい私。

陽当たりが悪い部屋に住んでるもんで、ただでさえ毎日洗濯物多いのにニヤニヤ

外に干しても乾かないって、どれだけストレスか笑い泣き

お金があれば、陽当たりがいい部屋に引っ越したいところだけれど、そうはいかないのが、ボンビー子沢山チーン

ずーっとずーっとなんですけどね。

ずーっとずーっとずーっと我慢して来たんですけどね。

今は、コロナ禍でもあるわけですよ!

なんて言うんでしょうか。

人権すら疑いたくなる事がずーっと!

我が家が住んでいるアパートは、4軒住まいの小さなオンボロアパートニヤニヤ

長い事3軒しか住んでないんです。

たまに内見に来られる方がいますが、入居までには至らずですね真顔

今日は愚痴ですのよ。

このアパートに住む3軒は、みんな子供がいる家庭で、子供達が小さな頃から住んでるので、気の知れた仲ではあるんですが、ちょっと我が家のお二階さん、モラルが無いなと感じることもあって。

何年か前まで、アパート向かいに大きな小屋タイプのゴミステーションがあって、私たちもそこにゴミ出しをする様大家さんから入居時に言われていたんです。

お二階さん、キレイ好きなのはいいのですが、自分の家のゴミが一袋でもいっぱいになると、ゴミの日関係なくゴミステーションへ捨ててしまうんですよ。

ましてや、別の地区に住む、お二階さんの奥さまの妹さんもキレイ好きで、自分の家で出たゴミを、こっちに持って曜日関係なしに捨てる!

そんなこんな事をするもんだから、近くの同ゴミステーションを利用する家庭の方からもクレームをいただく事が度々あって、うちのアパート全体がルールを守っていない!と言われる様になってしまったムキー

我が家はゴミの分別もちゃんとし、ゴミがたまってしまっても、曜日を守って出しているのに!!ムキー

粗大ゴミであっても、誰も見ていない時間帯などに捨てるしムキー

子供が使って来た2段ベッドを処分すると言って壊し、外に出すもアパートの壁側隙間のある通路の様な所に投げて知らん顔。

雨ざらしになって腐って、虫がわいたらどうするの?

自分の家のゴミなのに、一向に片付けしない!

持ち込みで捨てにも行かない!

我が家の外壁に粗大ゴミ!

頭に来ますよね?

大家さんに相談しました。

当時、このまま腐って虫がわいたりしたら、アパート自体も危険ですし、何よりもうちが出したゴミでは無いのに、うちが出したゴミだと外からは思われてしまうし不愉快だから、注意して欲しいとムキー

大家さん、言えない様で、自ら処理場へと処分に行くので、ごめんなさいねとポーン

謝るのは大家さんではありませんよね?

片付けるのも、大家さんがする事じゃありませんよ!ムキー

お二階さんからは色んな物が、降って来ます!ポーン

洗濯バサミ、布団バサミ、ハンガー、下着、靴下、ハンカチ、タオル、布団、布団カバー、沢山の物が降って来ます。

最初のうちはうちも、声を掛け、届けてあげたりしていたし、物によっては、お二階さんも取りに来ていたんですよ!ニヤニヤ

ちゃんと拾いに来たりしているうちは良かった!

今では、靴下、下着、ハンカチ、タオル、洗濯バサミ、布団バサミ、ハンガー辺りは、落とした事に気づいても拾いに来ない!ムキー

知らん顔!

それを、何日も放置され、雨ざらしになった他人の落とした下着などを誰が処分していると思っているの?

ヨーグルトやカップアイスのゴミなども気づかないうちにベランダ外に捨てられている事もムキー

我がアパートは、外に水道がある為、車を洗ったりも出来ちゃう。

いいんですよ洗っても、タバコを吸いながら、缶コーヒーを飲みながら車を洗ってもいいんですよ! 

でも、ゴミはちゃんと片付けて欲しい!

タバコの吸い殻も平気で外に捨てるムキー

常識もへったくれもないでしょ?!

挙げ句の果てに、我が子の自転車のカゴにお菓子のゴミや、ジュースのゴミを入れて知らん顔ムキー

我が子の自転車のカゴは、あんたんちのゴミ箱じゃないっつーの!!

でも、実際に、捨ててるところを目撃していないので現行犯じゃないから、ガツンと文句が言えないんです! 

二階に住んでたら何でも好き勝手やっていいのでしょうか?

小さなアパートだけに、管理費などはなく、大家さんも、誰かに情報をもらっても、情報を流した家庭が直ぐにバレてしまうので、トラブルになるのを避けたいのでしょうニヤニヤ

そして、平日、週末関係なく色んな人が出入りし、夜遅くまでどんちゃん騒ぎチーン

ドタバタ走り回る子供も注意せずムキー

挙げ句の果ては、家の中で縄跳びゲッソリ

最悪ですよ。

ずーっと、我慢して来たけど、いい加減にしないと二階から降ってくるゴミ、ベランダへ投げ込んで返そうかと思うこの頃です。

大家さんも変わってしまったし。

お二階さんは、子供達は、もう全員成人していますし、去年孫が産まれ、早くもバツイチになってしまった娘と孫とくらしていますが、やりたい放題は変わらずで、困っています。

お隣さんも、玄関ドアが壊れ、バタン!バタン!と閉まる様になっても、そっと閉めることもせず、早朝だろうと、夜遅かろうと平気みたいで、私のストレスは限界ですチーン