こんにちは。

梅雨明けしたはずなのに?

もどり梅雨ですかな?

洗濯物を外に干せないのはかなり辛いです。

みなさんどうお過ごしでしょうか?

寒暖差に気をつけて、バテないように、またまた感染者急増中のコロナにも気をつけて感染対策しながらの生活をして行きましょうウインク

悪天候の中、フェリーに乗って北海道へと出張に出掛けた主人。

無事に北海道の地を踏むことが出来た様で、安心しました笑い泣き

3人で行くはずだった北海道出張。

1人が体調を崩し、入院となってしまい行けなくなりゲッソリ

一緒に働く部下の弟を連れ2人で仲良く初めての北海道出張へ行った主人。

残された我が家お留守番組。

長男は今は落ち着いて生活が出来ており。

安心ウインク

双子姉も、特に問題なく過ごせているかなとウインク

問題は双子妹・・・チーン

一昨日は、下校時に下校班の子とトラブって帰宅滝汗

先生に報告したいと言うので、学校へ連絡して伝えました。

昨日、学校へ登校するや否や、同じ下校班の子達が集められ、前日にあったトラブルについて、双子妹から報告を受けている内容で間違いないか確認され、本題に入る、何がいけなかったのか、トラブルの原因は何なのか?

話し合いが行われ、双子達が入学した時に、家が近い、帰る方向が同じ子達の親が集まり、下校班が編成された下校班が今の班。

2年生の時あたりで、1人の子が保健室登校、不登校になり名前だけが班に残る形で、3年生になるタイミングで、1人転入して来た子がいて。

昨年、学区内にお引越しされた子がいて。

残ったメンツが我が家の双子さん達と、男の子3人の計5人。

入学当初私達の家の近所にあるコンビニまで帰って来たところで解散することにしようと、親達で決めた。

それを双子達は今も継続している約束事として、守っている。

がしかし、双子達が小学校へ入学してから、校長先生も何人か変わり、先生方も入れ替わり、学校としての方針も変わりゆく中で、学校側としては、防犯対策として、出来るだけ班員の子達が少しでも集団で居られるように、一緒に居られるところまで下校させたいと言う。

もっともです。

案外治安の良くない地域なので、不審者情報は良く聞くので、わかります真顔

近くのコンビニを過ぎ少し行った辺りで1人が去ります。

そして、我が家の前で双子達が抜けます。

我が家の裏のマンションエントランス前で1人去り、直ぐ側のアパートへ最後の1人が帰って行く。

学校側は、そうして欲しいとのこと。

それでは、学年全体にも、全学年でも、言えることだから、新たに学校側からも、子供達みんなに確認の意味も込めて、再度伝えて欲しいとお願いしました。

もちろん、双子達にも伝えました。

学校側には、親達が決めたことだから、基本的にはあなた達は、それを守って下校して居たってことね?

そう言うことでいいのね?と威圧的に言ってきた先生がいたそうで、その先生の言い方と態度に双子達、頭に来たらしいので、双子妹の担任の先生から、連絡を貰った時に、そんな言い方をした先生がいたらしいけれど、流石にそんな言い方はよくないのでは?と話をしました。

双子達は、親の言いつけは守るけど、学校の先生の言うことはきかないってことね?って言われている様に聞こえたらしいのです滝汗

きかないわけではありません!

どうしてそうするべきか、ちゃんと説明して必要性も話してくれたら、子供達も理解できる年齢ですしねウインク

6年生にもなって!と思うこともあるでしょう。

忙しいのに、余計な仕事が増えたわムキーと感じることもあるでしょう!

子供達だって人間です、自分達の考えや意見もあるし、先生側が、喧嘩ごしで話してしまうと、子供達も感情的になり、敵と判断してしまうこともあると思うんです!

子供は黙って大人の言うことをききなさい!

気持ちはわかりますが、私は違うと思います。

だって、ちゃんと話せばわかる子達なのですから。

子供達の感情と言うか、気持ちをおさえつけて、言うことだけをきかそうとするのは違うかなぁって。

先生方も大変だとは思いますけどねぇニヤニヤ

やれやれです。

小学校生活も残り後半年あまりとなるので、コロナにも負けず気持ち良く卒業を迎えられたらなと願う母なのでしたウインク