今日はめちゃ暑かったですねぇ滝汗

更年期おばさんは、生きてるだけで汗だくでしたよ。

今日は、4時起き。

こんなに早起きは久しぶりゲッソリ

1週間前に、双子姉がわんぱく相撲の地区大会に3年ぶりに出場したのですが、その大会で優勝🥇したもんだから、今日は県大会の日だったのです。

県内3つの地区大会を勝ち抜いて来た子達が、県1位、2位、3位を争うのです。

対象学年が4年生からなもんで、3年前の小3の時に地区大会で優勝した時は、県大会参加権がなかったのですニヤニヤ

そこから、相撲大会が、コロナの影響で、地区大会がなかったのか、あったけど、学校側の判断で参加出来なかったのか双子姉、参加したくても出来ず、小学校最後の今年、ようやく参加出来ることになり、地区大会優勝とは言え、参加者も少ない中なので、不完全燃焼のまま勝者となり、県大会へ。

県北のとある中学校で開催となる県大会へ行くため、早起きだったのです。

週末だし、朝早いからそんなに時間は掛からないかも知れませんが、私は遅刻や、ギリギリが好きではなく、時間に余裕を持って動きたいタイプ。

行ったことがない場所だけに、分かってはいるけれど、早く出発!

県北、県央、県南3ヶ所から各1名出場だけど、6年女子は、県北からは出場者なしとのことで、2名での優勝争いとなりました。

相手の子は、重役出勤バリに遅れて到着の割に、周りからからの視線にも動じることなくマイペースに身支度ニヤニヤ

準備体操にも、ウォーミングアップにも参加せずポーン

開会式にも飛び込み参加ニヤニヤ

支度完了している双子姉を見ても、全く動じず、余裕すらあるように見えるゲッソリ

それもそうよね。

相手の子は、レスリングチームに在籍していて、昨年度5年生の部48キロ級で、全国大会で準優勝した経験がある子らしく。

相撲大会の少し前からチョロッと練習して少人数の参加者の中から、県大会の参加権を手に入れた双子姉とは鍛え方が全く違うのですゲッソリ

泣いても笑っても一回勝負の県大会。

あっけなく終了となりました。

しょっぱな秒で足を取られて負けてしまいました。

ぐうの音も出ず滝汗

全国大会への切符は手にすることは出来ませんでしたが、今年の全国大会は、女子は沖縄ゲッソリ

自費での参加となるらしく、我が家では難しい。

勝てても、辞退をするつもりだったので、いい経験になったかなと。

勉強になりましたね。

私にしてみたら、沖縄、観光で行きたい!

日帰りとは行かないし、前乗りで、参加受付が会場であるらしく、スケジュール的にもツライ、行くまでに疲れてしまうチーン

私にしてみたら、沖縄は海外と同じ。

いろんないみで、辞退しかないなと思ってた。

そんなこんな、行ける方法はないかとか考える必要すら無かったわけでニヤニヤ

優勝した子には、是非とも頑張って来て欲しいと思いますウインク



つづく