こんにちは。

またまた久しぶりの更新です。

ここでしか吐き出すところがなくて、ネガティブ。

もう、母ちゃんメンタル崩壊。

本当に子育てってこんなに?って思うほど大変!

今回は、三女。

双子の妹iちゃんです。

我が家の双子さん達も、おませな小6になりました。

思春期、反抗期真っ只中で、扱いもなかなか大変。

どうしたものか・・・ニヤニヤ

双子さん達の通う小学校、今年度から毎年クラス替えになりました。

近隣の小学校は、しばらく前から毎年クラス替えだったらしい。

そんな傾向に変わりつつあるんでしょうね。

今までは、3年生、5年生になる年にクラス替えだったんですよねウインク

本当だったら、今年はクラス替えはなく、持ち上がりのはずだったんですが、学校の方針が変更となったとあれば仕方ないニヤニヤ

双子姉は、5年生の時からの仲良しのクラスメイトとまた同じクラスになれ、4年生の時の仲良しのクラスメイトだった子とも、同じクラスになれたそう。

iちゃんは、今まで、各学年で同じクラスになり、仲良くしていたお友達全ての子と違うクラスになってしまったそうで、現クラスで仲良くなれそうな子が居ないんだとか。

何故?

何故に?って感じらしく、毎日がつまらないんだとか。

学校に行く楽しみが全くなくなったと。

クラスにどう頑張っても性格が合わず、仲良く出来そうにない子もいたり、真面目に授業を受けたいのに、授業を妨害する子がいたり、担任の先生は、今年2年目のまだ新人さんで、背が小さく可愛らしい先生。

そんな容姿からか、他のクラスの女子からも人気があるみたい。

そんな先生の経験不足もあってなのか、授業中、賑やかになってしまいがち。

注意してくれても、効果ない場合が殆どで、何度か先生からの喝が入るも、効果なく、呆れた先生は、授業を続行するらしいゲッソリ

中学校入学前の準備期間ともあって、教科毎に先生が違ったり、双子達が通う学校では、英語の授業があります。

その、英語担当の先生の授業の仕方も気に食わないらしいのです。

iちゃんの言っていることは、単純に言ってしまえば、単なるワガママ!!

人間ですから、合う、合わないなんて誰にでもありますよ。

何が嫌かって、今のご時世、先生も、生徒もマスク着用での授業となっていて、ただでさえ英語なのに、聞こえなくて、ヒヤリングが出来ない事が多いし、口元が見えないから、発音と口の動きなども分からないと、そして、小学生相手に、スラスラスラーっと流暢な英語を話されても、塾に行って英語を習っているわけでも、英会話を習っているわけでもない、日常生活の中で、英語で話す人が身近にいる訳でもない生活をしている小6の子供達相手に、かなりハードルの高い授業をするのだと言う。

自分は、出来るからか、子供達に、ちょろっと教えたくらいなのに、以前にやったことがあることだからわかるよね?

出来るよね?と、威圧的な言い方をするし、いきなり指名して来て、発表もさせると。

授業中に、突然指名してくる授業をする先生なんて、中学校に行けば沢山いるだろう。

各先生毎に、授業のやり方、教え方はそれぞれだろうし、あれこれ言われるのも、正直良い迷惑だろうし滝汗

毎日のように、担任の先生から電話があり、娘の気持ちや言いたいことを代弁して伝えるチーン

娘のワガママと分かっていながら、辛いです。

担任の先生が、自宅に来て下さりお話もさせて頂いたし、パパが、担任の先生、学年主任の先生お2人と面談もして頂いたり。

担任の先生も、夢や希望を抱き、先生と言う職業についたのでしょうに、ただ、先生、負けずに、対応して下さって、本当に感謝しかありません笑い泣き

英語の先生については、双子姉に聞いても、同じ事を感じていて、好きじゃないし、授業は嫌だけど、自分だけがやらされている事ではないし、みんな同じことしているのだからと、我慢の時間らしい。

ワガママ言ったところで、何かが変わる訳ではないでしょ?と思っていると。

iちゃんの気持ちはわからなくはないけれど、どうすることも出来ないのだから、今の環境に慣れるしかないのでは?と思ってしまう母ちゃん笑い泣き

精神崩壊で、涙が溢れ出て来ます。

どうしたらいいのかわかりません。

ただただツライゲロー

4人子供を育てて来ましたが、ここまで何故学校に行くのか?

何故勉強しなくては行けないのか?

友達が居ないから、学校へ行きたくないと、ここまで酷い状態になった子は初ですチーン

どうなることやら