こんばんは。

夜分遅くに久々の更新です。

子育てって、難しいですね。

子育てに、正解なんてあるのでしょうか?

22歳 長女 社会人 嫁ぎ〜の

13歳 長男 中2

11歳 次女 小5 双子姉

11歳 三女 小5 双子妹

4人の子供に恵まれたのですが。


先ず、世間知らずのワガママ娘、我が道を行く、こうと思ったら何も考えず突っ走り、周りが見えなくなる長女{emoji:037.png.ニヤニヤ}

嫁いで行っても、心配は尽きない{emoji:050.png.笑い泣き}

お相手の方、そして義両親共によくして頂いています。

お相手は、長男な為、同居なんです。

私には、親と同居なんてとても考えられませんが、娘は若いからか、あまり考えて居なかったのか、まるで、嫁に行くと言うより、養女にでも行くかのように、ルンルンで嫁いで行き{emoji:037.png.ニヤニヤ}

私の手元にいる頃は、全く家の手伝いもしない子だったから、心配でならなかった{emoji:045.png.チーン}

でも、やらなきゃならないとなればやるしかないので、そんな娘でも、家事は、できる限り頑張っていたみたいですねウインク

歳が離れているせいか、旦那さまにも、義両親からもかわいがられ、義両親の体のことも考え、料理は薄味、家族で散歩など適度に運動をと、動けるうちにと、温泉旅行などに行ったり、仲睦まじく暮らしている。

羨ましい限りウインク

そんな中、結婚して1年が経とうと言う頃、早くも離婚の危機ゲッソリ

高齢の義両親との生活に、疲れが出てしまったのと、娘が仕事を始め、家事の分担の事で、旦那さまからの不満の声、旦那さまが、ご両親が大好き過ぎて、結婚したのに、優先順位が自分が1番じゃない気がして、娘不満ムキー

気持ちがすれ違ってしまい、歯車が噛み合わなくなり喧嘩が絶えない時期があり、離婚を考える娘滝汗

私、母として何とか話をしました真顔

縁あって、私たち親の反対を押し切ってまで、結婚したのにと。

仕事と家庭が両立出来ないなら、職を変えるとか、仕事を週数回、数時間のパートに変えるとかする様話すチーン

とにかく夫婦で話し合って、よく考えなさいと。

何とか乗り切る事が出来たみたいニヤニヤ

結婚2年が過ぎ、またもゴタゴタ。

前回と職は同じジャンルだが、別の会社で仕事をする娘。

昔からやりたかったのに、やれる環境に恵まれず、今になって声が掛かった、サッカーを始めるチーン

子供がいないことを、これ幸いと、家庭と仕事、そしてサッカー⚽️

何かに夢中になると周りが見えなくなる滝汗

家事を旦那さまに大分押し付けてしまう生活が始まり滝汗

2人で共通の趣味だったバイクも乗らなくなり、2人で仲良く過ごす時間も減りポーン

家族の支えがあり、今の自分がある感謝の心が薄れ、旦那さまの怒りをかいムキー

またも喧嘩ゲッソリ

娘も、自分も悪いと理解しているくせに、自分のやりたいことをして何が悪い?!

自分で働いかお金で自分の身の回りのお金は、払っているし、好きなことしてたらダメなんですかよ?!真顔と、言わんばかりの態度で、本当情けない!


暫く離れてみたいから、実家に帰っていいか?こんな連絡が入り、狭いアパート暮らしの我が家は、長女が嫁いで行った後でも、すくすくと成長していく、長男、次女、三女と3人の子供がいる訳で、長女が出て行ったおかげで、狭いが双子達が長女が使っていた部屋を現在は使っているし、長女が戻って来ても、寝るところすら確保出来る様な状態じゃないし、毎年恒例みたいに、喧嘩したくらいで、別居だ、離婚だなんて言われても!

私には、結婚前!付き合いたての時にも、あれほど口をすっぱくしていろいろ話したのに、私の猛反対を、押し切って結婚したクセに?!

と言う言葉しか出ない!

あんたが、どうしてもこの人でないとと言ったのでは?

あなたは、嫁に行ったのであって、養女として家を出た訳ではないのだろう!

と、言うしかなく。

嫁としての在り方!

妻としての在り方!

もっとよく考えるように言いました!

子供がまだ居ないことをいいことに、若いからといって、自分の好き勝手していい訳ではないし、あなたは何のために嫁いだのか、よく考えなおせと!

普通のかていだったら、今のあなたの様な生活はおくれないよと。

あなたのワガママに生活させてくれている、今の家族への感謝の気持ちは忘れたらいけないと話をしました。

厳しい様ですが、嫁いだら実家には戻れない覚悟で、嫁に行きなさいと言ったよねと。

悩みや、何かにつまづいた時などは、話や相談はいくらでも聞くし、遊びにくるくらいなら帰っておいでと言いますが、覚悟が足りないのでは?と我が娘ながら思ってしまいました。

自分の娘だけに、性格はよくわかっているので、心配は今でも尽きない笑い泣き

そんな厳しい言葉を娘におくったものだから、娘から距離を置かれている私滝汗

そっと見守ることも出来ない状況ニヤニヤ

私も子離れする時が来たってことなのかしら?

暫くそっとしておこう!

うん、そうしよう!

自分に言い聞かせているものの。

つい、気になってしまう母なのでした。


つづく