こんにちは、ナンで食べるカレーが食べたいのに、寒いので、鍋の材料を買って来てしまっためぐっぺです笑い泣き


次女の担任の先生の話なんですがね。

25、26歳くらいの女性の先生なんですけどね。

ちょっと言い方!ってツッコミを入れたくなることが度々ありましてね。真顔


先ずは4月の今年度初日ですよ。

5年生なんでクラス替えがありまして。

担任の先生も変わります。

ここまではよしとします。


最近では、小学校で、英語の授業があるんですよね。(私の時代にはありませんでしたニヤニヤ

4年生の頃、どのクラスも担任の先生が、毎度集めて学校で保管されていた英語の授業用の名札。

英語の先生は、海外の方が授業をして下さるので、学校の名札ではなく、英語、ローマ字表記にした大きめの名札が用意されています。

その名札をですね。

いきなり、何故ないのか?

何処にあるのか?と担任の先生は、言い出したらしく。

クラスの子全員が、頭の中???ですよ。

だって、どのクラスもどの子も前担任の先生から返して貰っていないのですから!ニヤニヤ

子供達に、何でないんだ!と言う前に、前担任達からの引き継ぎがちゃんとなされていない事を何故に恥じないのか?!ムキー

子供達を責める前に、何故確認をしないのか?!ムキー


先生は、何故英語の名札が無いんですか?

先生は怒らないから、無くしたのであれば、正直に言ってください!と子供達に言ったらしい!

自宅を探して来いと!!

初日に、凄い剣幕で、威圧的に言われたら、子供達、誰も返して貰っていません!なんて、言えないですよ。

みんなだんまりだったらしいです。

次女からその話を聞いた時、あぁ、今年もハズレかって思ってしまいました。

高学年では有りますが、そんな言い方は流石にないのでは?と思い。

連絡帳を通して、前学年の時に、クラス毎に集めて、学校で保管されていて、返して貰っていないと!

修了式の際に、前担任の先生から、新しいクラス毎に先生達で、わけて学校で保管しているから大丈夫と言われていること!

何故、前担任の先生方に確認をしないのか?

引き継ぎがちゃんとされていないのか?と書きました。

自宅を探して下さりありがとうございますと返事、前担任の先生方に聞いてみますと返事が書いてあり、子供達を疑い、威圧的に責めたことに対する謝罪は全くありませんでした。ムキー


そして、先週も、事件が起こったらしい。チーン

給食の時間、クラス全員の配膳が終わりいざ食べようとなった時、カーテンに蜂がとまっていたそうで、軽く騒ぎになったそう。🐝

すると先生が、任せておけと、殺虫剤を蜂に吹きかけ退治してくれた様で、そこまではよかったのですが、近くの席だった子2人の給食に、殺虫剤がかかってしまったらしいのですゲッソリ

そこで先生、2人に、あなた達はどうしたいの?と聞いたらしいのです。ポーン

給食を新しいものと替えて欲しいのか?

そのまま食べるのか?とゲッソリ

いやいやいや、替えて欲しいに決まっていますよね?

嫌でしょ、誰でも、殺虫剤がかかってしまった給食なんて、食べたくないに決まってるでしょゲロー

また威圧的に言っていたようです。

替えて欲しいなら、今から先生が学校中を走り回って、新しい物を2人分かき集めてくるけど?!と。

そのままでいいなら、食べましょうとゲッソリ

替えてほしいなんて言えなかった様です。

次女は、かわいそうと思ったそう。滝汗

私だったら、変えて欲しい!!と言ったと思うと言ってましたが、聞く前に、それ以前に、近くの生徒に、給食を持って、避難していてと指示を出してから殺虫剤を吹きかけるべきだったのでは?

わかりますよ。

子供達が移動したりして、音や何かに反応して蜂が飛び立つかもしれないと言う予測も考えられたから、移動をさせなかったのかもしれないけれど。

この話を娘から聞いた時は、信じられ無かったし、私の娘の話だったら、即クレームの電話をしていたと思います!

よかれと思いしたことだとは思いますが、もう少し配慮があってよかったのかなとニヤニヤ

双子さん達が幼稚園の年中の時に、当時は完全お弁当の幼稚園で、お弁当を自分の席へと運んでいる際に、三女が手が滑り落としてしまったらしく、直ぐ連絡をくれればよかったのに、先生の判断で、食べれそうな範囲で拾い上げ、それを我慢して食べろと食べさせたと聞いた時は直ぐ連絡をしました。

連絡をくれたら、間に合わせに時間がないので、コンビニでおにぎりやサンドイッチなどを購入し、届けることも出来たし、最悪、双子なのだから、次女のお弁当を半分分けて食べさせるなりできたのでは?と、まず、連絡すらなかったことに、担任の先生に不信感を覚え、若い先生では有りましたが、大事な子供を預けているのだから、気をつけて欲しいと伝えたことを思い出しましたねぇ。

個性様々な子供達がいる中、先生って大変だと思うし、日頃は感謝していますが、もう少し落ち着いて考えて欲しかったなと思ってしまいました。

今回は、自分の子ではありませんでしたが、みんなどう思ったのでしょうか。

まぁ、うちの子達は、学校でのエピソードを話してくれる方なので、知ることが出来たのでしょうけど。