① 初 ・ 四国(高知県)に上陸 !!   | ひめひめのブログ

ひめひめのブログ

バウエルセラピスト 西村幸枝の
今できる アンチエイジングのご紹介です。

いつもブログに訪問いただき有難うございます。

皆様のブログへは 後ほど訪問させていただきます。

 

 サロンhimeミルク入りだな 右矢印 9月の予約状況

 

 

 

 

雨の羽田空港から向かった先は・・・

 

飛行機 約 1時間20分のフライト!!

 

今年の夏休みは ニコニコ。友人の住む四国 ・ 高知県へ行ってきました音譜

四国というと お遍路さん( 巡礼者 )を思い浮かべます。

今では 自分探しや願掛けなど 様々な理由で諸外国からも訪れているそうです。

高知駅に掲げられた表札のような 高知家 と書かれた ロゴマーク!

高知を強烈にPRしたいと考えられたマークだそうです。

長きにわたり お遍路さんをもてなしてきた高知の県民性が伝わってきますニコニコ

 

 

山々に囲まれた景色を眺めながら・・

飛行機空港から桂浜へ直行だっしゅだっしゅだっしゅ

 

バス停バス停( お店を背に写しました。 奥には土産店が並びます )のすぐ側に巨大なイセエビ伊勢海老の看板が見えますニヤニヤ

 

桂浜にある料理旅館 イセエビ冨久美味( ふくみみ )で食べたかった料理が・・

矢印こちら 伊勢海老の鎧煮定食~ 音譜

食べ方は お部屋係の方が実演して下さいます。

お刺身も生簀から出して🔪さばいているからか、雑味のないスッキリとした美味しさですグッド!

 

 

伊勢海老を煮た料理はお初です!

出汁の香りの良さに デレデレ贅沢な気持ちになりました(笑)

海老の足の部分は このハサミを使って殻を割って身を食べます!

 

高知ブランドの 鳥土佐ジローのサラダと デザートのアイス うれしい!! ハート。

肉も卵も雑味のないスッキリとした美味しさです!

 

桂浜へ行った際は ぜひ立ち寄って欲しいお店ですチョキ

お店のロビー脇に生簀があり、見学させていただきました!

イセエビ伊勢海老が見えますぅ~ ニヤニヤ

 

その下に おおきなウミガメが3匹!!

滝汗 さすがに・・ 料理に出されるわけではないようです。

 

 

2階のお座敷でゆっくり堪能、 完食し・・ 思わずゴロッとしたくなってきたころ・・ 雲行きが怪しくなってきたので 桂浜へ移動走る人

階段を上がっていくと・・ 

 

龍馬さんの大きな背中が・・ ドキドキ

 

龍馬さんが見る先に広がるのは・・

広大な海原( 太平洋 )がハワイに向かって広がっています!

 

右方向に目をやると・・

雑誌でお馴染みの竜王宮と展望台が見えます!

 

波が荒く、禁止遊泳禁止になっています!

波に足を取られるので 波際には近づかないで下さいね!!

竜王宮へ向かう途中に水族館もあります!

 

坂本龍馬龍馬記念館はメンテナンス期間に入っていてお休みでした。

全面改装で あと数ヶ月かかるそうですよ。

 

雨も降り始め、 繁華街にあるホテルへ直行 バス

※ バスは MY遊バス がおススメ!

高知駅 ⇔ 桂浜 1日乗車券 ¥1000

特典としてバスだけでなく、路面電車(市内均一区間)も乗降り自由です! 

 

バス停はりまや橋観光バスターミナルで下車し、 ターミナルを背に左方向へ走る人

路面電車が交差する大通りへ出ます!!

※ はりまや橋は分岐点です。

高知駅の方向に行くなら 北はりまや橋 で下車が便利

( はりまや橋、南はりまや橋、北はりまや橋 )

 

走る人歩いて行くと・・ 右側のビルに大きなからくり時計を発見!! ちょうど演奏中~ 音譜

 

ビルの正面に目をやると・・ 土産店の後ろに お世話になる ホテル西鉄インはりまや橋HOTEL が見える! 右側にチラッと 神橋はりまや橋~!

 

からくり時計の並びにあるのは 老舗の和菓子屋 ・ 青柳さん!

 

私が好きなのは こちら 下矢印

し~っとり していて上品な黄身餡が美味しい!

ハズレない お土産だと思ってま~すグッド!

 

脱線しましたが・・ いざ 神橋はりまや橋 へ!!

 

立派な石造りの橋・・

・・ の隣に 何とも可愛い 神橋はりまや橋 ~ デレデレ

 

橋を渡ってHOTELへ向かいま~す 走る人

ロビーの奥に 神橋はりまや橋 が見えますね~

 

きれいなビジネスホテルといった感じです。

実際、 スーツスタイルの方と何度かすれ違いました。 今どきは加湿器もついているんですね。

 

本日は ここで休息します。

また 続きは来週に・・

最後まで有難うございました ばいばい