こんばんは♪


長引いた声枯れも

ようやく元に戻りそうです気づき

体調も日に日に元気になり

身体が動きやすくなっていますあしあと

最近流行っている風邪は

長引くそうなので

皆さんもお気をつけ

くださいねえーん




今年もこの窓に

グリーンカーテンのネットを

用意しましたグリーンハーツ


日差しをさえぎり

ゴーヤーが

収穫できるはずですにっこり



足元はまだまだ

徒長気味のゴーヤー苗ですが(笑)

本葉が4〜5枚の所で

摘芯をして

定植しましたクローバークローバー


とりあえず10本です!!

もう少し苗はあるので

追加は可能ですOK





オキシペタラムが今年も開花ですブルーハート

ブルースターですブルーハーツ


庭の隅で

小さな鉢で2冬も

越しました拍手拍手



白も咲いていますよ花


育て方を調べたら

今が植え替え時だったので

花を摘んで

大きな鉢に植え替えしたいと思います!


タンポポのような

綿毛の種ができて

多年草ですが

山陰でも毎年楽しめていますブルーハーツイエローハーツ



台風3号が発生し

進路がまたまた気になります台風台風


梅雨と台風

今年も大変なお天気が

野菜の成長に

影響しそうですねショボーン