こんにちは〜


先日の台風11号以後

めっきり

涼しい風が吹くようになり

身体がホッとしていますスター



台風が通り過ぎるのを待って

秋ジャガイモを植えました🥔


クワで耕すと

土の状態はなかなか

良さそうですウインク



種芋は全部で7個音符

腐るのを恐れて

大きいままの植え付けです笑い泣き




アルファルファ作りは

コツをマスターしたようで

大さじ1杯ほどの種が

数日で完成するようになりました拍手拍手




時間を見つけては

コンテナに種まきも

始めましたクローバー

ミニ大根にーー



ミニ人参ですにんじん


毎日残っている

タネ袋を眺めて

「次はこれだな」なんて

楽しんでいます爆笑




ベル型のテッセンに

花芽が戻ってきましたベル

相変わらず可愛いです💕



今年の夏ひまわり

突然野菜の元気がなくなると

必ずと言っていいほど

カナブンの幼虫が

土の中にいましたガーンガーン


どうしたらいいかな〜はてなマークはてなマーク


卵を産まない環境作りが

必要ですよね!?