こんばんは〜


夏休みの最後の日曜日

山陰は晴れました晴れ


そして

神在月が気になる私としては

行ってみたい神社が

ありました!



神在月に

出雲の地に集まった

八百万の神たちが

最後に立ち寄って

帰られると言われている

神社です⛩



同じ敷地内に

立虫神社もありました⛩

こちらは

地元の鎮守さまで

洪水で流されたため

この場所に

移築したとかはてなマーク


神在月に神さまたちが

集まるには

少し狭いと思いましたが

神さまたちが

酒宴(なおらい)を楽しみ

時を忘れるぐらい

楽しんだ後

神主さんに

「お立ち、お立ち、お立〜ち」と

言われるまで

酒宴が

終わらないのは

出雲の地が居心地が

いいのかもと

想像するだけで楽しいです照れ



今日の空の青さは

眩しいくらいでしたキラキラ

右の社が万九千神社

左が立虫神社ですびっくりマーク


御朱印帳が

また増えましたパー



境内にはたくさんねずみさんが

いますねずみねずみ


古事記にのっとって

ねずみを題材に

寄付されたものだそうです花



なおらいは酒宴の事です日本酒

可愛いですね〜ラブ




コロナ禍で

なかなか楽しみが

見つけられないのですが

県内の

まだ行った事が無いところを

訪ねたり(御朱印集めも含む)

まだ知らないグルメを

味わいたいと思う

夏の終わりでしたニコニコ