こんにちは〜〜

天気予報を見ると
恐ろしい数字が並んでいますガーン

まだ身体が暑さに
慣れていないので
本当に気をつけないと
いけませんショボーンショボーン


まつえ環境市民会議さんが
ゴーヤー苗を配布してくださるので
公民館に行ってきました!!
先着100名だったかなはてなマーク

家を9:30に出て
並ぶ事20分余りビックリマーク

その間
ツバメの巣を堪能です(笑)

公民館には
空き家を含め
たくさんのツバメの巣があり
ゴーヤーをもらうため
並んだ場所の上には
お母さんツバメが
飛び交います爆笑爆笑


働き者のお母さん
お父さんかも知れませんが
朝ごはんを子どもに
せっせと運びますあしあとあしあと


朝ごはんが終わったら
柱の影で
ゴーヤーの苗を求めて
並ぶ人たちを
反対に観察していましたびっくり


母と2人でゲットした苗12本です!!

種から育てているものと合わせて
グリーンカーテンを
作りますグリーンハーツグリーンハーツ

日射の熱エネルギーを80%も
カットするとかはてなマークはてなマーク

収穫も楽しくて
毎年育てていますが
今年もささやかながら
地球温暖化対策のひとつとして
取り組みますキョロキョロ