昨日

我が家の田んぼの稲穂の
刈り入れが終わってました

秋だなって思う


(写真の田は我が家ではありません)



定休日の日曜日


午前中は草取りをしました



草取りは

私にとっては何よりの瞑想になる


無になり黙々と草を抜き

土と語らう


効果がハッキリ見てとれるから

達成感も半端ない





いつもは


朝夕の時間に

日陰になってる場所の草取りをする



けども


今日は照りつける陽射しの中

お喋りしながら草取りした



心優しい弟(義)が

手伝いに来てくれたから




普段

涼しい場所でお仕事してる私は

思ってる以上に弱っちい



途中で、立ち眩みと吐き気に襲われ続ける


「姉ちゃん、横になっといでん」

弟は言ってくれたけど



「なんのこれしき」


楽観的で鈍感な私は

日陰に移動して草取りを続けた



ところが

くちひるがワナワナ震えてきた


「あかん」

お手洗いに駆け込んだ



あっ、これが熱中症か(。-_-。)



ほんの2時間

日向にいただけ


しっかり帽子をかぶり

水分も摂ってた



首に巻いた厚手のタオルは

汗でベチャベチャに



予防してたって

気をつけてたって


なるもんはなるんだな


[侮るべからず]

おそろしや




余談ですが…


「犬の散歩も日傘さして行ってる人が

何やってんの?」


家族の冷たい視線に

貝になる私でした 笑




皆さま

少しの時間と油断せず

ご自愛下さいませ


瑠香



〈追伸〉

冷シャワーしてサッパリ

午後は元気になりましたので

ご心配なく