地震速報に驚いた今朝

またもや能登で震度5でしたね
大難が小難で済みますように



6月2日



四日市での用事の前に

吉方位に寄り道して

方違えをしました




三重県桑名市に鎮座在します

桑名宗社


桑名神社(春日神社)と

中臣神社の二社からなる桑名宗社


桑名で最古の神社だそうです



立派な楼門



この日は
8月におこなわれる石取祭にむけての
ご神事が14時からあったようです



拝殿前の橘


2つ3つ実がなってました




拝殿に向かって左側には

母山神社



右側には


皇大神宮分霊社

東照宮

稲荷社




天照大御神さまのお社



そこから御神殿を

こっそり覗き見



御朱印は何種類かありました


猫好きとしてはこれ

猫が描かれた6月の月替わり御朱印


直書きです


(画像はお借りしました)


そして


何かを抱っこして参拝してる方を発見


ワンちゃんかと思いきや


猫ちゃんでした





抱っこさせてくれました


すご〜く大人しくて賢い


釣り場にいたところを

保護されたのだそうです



ねこ談義に花を咲かせて

楽しいお時間でした




この日は大安で

結婚式もありました


神前式

素敵ですね



末永くお幸せに



おまけ


休憩タイム



「半分こずつね」と言いながら


4分の1の量を食べたところで

「もう要らない」とのたまう瑠香


妹「じゃ団子2本食べて」

瑠香「2本あげる」


妹「………」



可哀想な妹よ 笑



お読み下さいまして

ありがとうございました


ごゆるりとお休みくださいませ


瑠香