気持ちよく晴れた愛知でした

週末
如何お過ごしでしょうか?



先日


父の大学病院受診ついでに


日進市に鎮座する

白山宮さんへお参りに行って来ました




5年前

3度目の脳梗塞で倒れ

誤嚥性肺炎なども併発し

何日も生死を彷徨った父



生命を繋いでもらえた代わりに


半身麻痺、空間無視

球麻痺、


何より

高次機能障害という後遺症が残ったため

 

「24時間見守り」が

必要となった


父は

もう一人で散歩にすら行けないのである





境内を両親と歩きながら


そう言えば あの時は大変だったなって

思い出して笑えてきた


完全看護の病院だけど


朝から晩まで

毎日、交代で付き添っていた

(看護に手出し口出しはしません)



寝たきりで流動食の父に

「早く治して

美味しい物食べに行くよ」って


呪文のように繰り返し繰り返し

耳元で呟いていた私


言霊とかそんなんじゃなく

本気でそう思ってた



ちょうどお客様から

高級旅館の3万円割引券(ビンゴ景品)を

頂いていたから

行き先も明確だった



そして

父 リハビリ病院退院から4日後

私 術後2週間後のある日


めでたく願いは叶ったのでした




そんな回想してたから


ありがとうの気持ちが溢れ出た



父が倒れなければ


埋めようのない確執や嫌悪を抱えたまま


目も合わせない

口もきかない


そんな状態のままだっただろう



時が解決することもある

時にしか解決できないこともある




香良洲社の大祭前日だったので


神職さん方がお掃除されていました





お読み下さいまして

ありがとうございました



心の庭に

笑顔の花咲きますように


瑠香