気持ちの良い青空が広がった
愛知です

三連休初日
如何お過ごしでしたでしょうか?




先日 伺いました


石川県に鎮座する

白山総本宮の白山比咩神社


岐阜県に鎮座する

表本宮の長瀧白山神社


この日

3番目にお邪魔したのは


白山中居神社


白山頂上と

長滝白山神社の中間に位置する神社です




満開の桜と

雪の残った山々


圧巻の風景でした




お写真で伝わらず残念なのですが

透き通ったお水が美しかったです



川を渡り



(写真は帰り道)



お社へ


御本殿



雪囲いが雪の深さを物語ってますね



どの木も巨木



大宮殿

菊理媛神さま


こちらに書き置きの御朱印がありました



石徹白(いとしろ)


この地と同じ苗字の宮司さんが

中居神社の歴史を語って下さいました



ルートの都合で


白山比咩神社

長滝白山神社

白山中居神社になりましたが


どうやら

参拝する順番が違ったようです


そして

この地は

かつては福井県だったのだとか





「もう食べられないね」


いやいや、ご神域の物

食べちゃダメでしょ 笑



心静かに

静かにワチャワチャしながら?


帰路に着きました



この日 最後に伺う予定だった

洲原神社は

時間の都合で諦めました





お山を降りる途中で


前方にキツネさんを発見

運転手なので発見が早い


そっと車を脇に停めて


「こんにちは」


お写真は林側に座っていた生徒さんに

写してもらいました


林の中にも

もう一頭いました


木々の間を駆けていましたが

立ち止まってはこちらを見る


車の中からでも目が合う




凛々しく丸々とした狐さん


ありがとうの気持ちを胸に



「また来ます」

「すぐ来ます」



お読み下さいまして

ありがとうございます


ごゆるりとお休み下さいませ


瑠香