冷たい強風が
吹き荒れた愛知です

寒いけど
夜空は凛としています


今宵は
間が開いてしまいましたが
2月11日のフィナーレ

秋葉山本宮秋葉神社についてです
秋葉山本宮秋葉神社





最後になりましたが

この日の本来の目的地



秋葉神社 上社


駐車場から

大きな狛犬さんとこの鳥居を潜り

参道へ



まさに

私が大切にしているもの



神門





四方に

玄武 白虎 青龍 朱雀







祓戸大神
天照大御神
豊受大神



天神社・水神社・山姥社・小國社
風神社・白山社・山神社



天空から見下ろす景色






続きまして


下社

正式名称は「遥斎殿」だそうです



ここのお土産屋さんに

地域猫ちゃんがいます


何年か前に参拝した時に

出会った黒猫ちゃんも健在でした


2018年12月に出会った黒猫ちゃん



最近は

要介護3の父と一緒に参拝していたので


下社に参拝するのは久しぶりでした



時間ギリギリに滑り込んだ下社


上社下社

それぞれの空気感を堪能して


帰路へつきました





お読み下さいまして

ありがとうございました



ごゆるりとお休み下さいませ


瑠香