こんにちわニコニコ








娘ちゃんのことについて書くのがすごく久しぶりガーン!!!!







娘ちゃんは今月で1歳7ヶ月になりました立ち上がる






1歳半を過ぎたら喋るんだろうなぁ〜キラキラキラキラ



とか思ってたけど、まだ喋りませんおーっ!アセアセ




今言える単語は

  ママパパ

  ワンワン、にゃんにゃん犬猫

  ニンジンにんじん

  バイキン(なぜかアンパンマンのこと)

  ペンギンペンギン

  ブーブー豚


そして、お喋りしてるのか、歌ってるのかわからないけど、ありゃりゃりゃ、にゃにゃにゃにゃ、などなど、宇宙語を喋ってて常に1人で楽しそうですゲラゲラ笑


こりゃ喋り始めたら大変だわ〜ってくらい、既にうるさい笑





最近は左手でピースが出来るようになり、子どもあるあるの、

『出せてる指を数えながら指を出す』

仕草が可愛すぎですキラキララブラブ



あと、「可愛いポーズ」って言うと両方の人差し指をほっぺにあててポーズしますラブラブ

可愛すぎる笑い泣き笑





と、まぁ、娘ちゃんを激愛しているお話はこの辺までにして…笑







ブログを書こうと思ったのは、良い本を見つけたからウシシキラキラ




1歳半を過ぎてから、離乳食の完了期というものに苦戦…もやもやもやもや



苦戦というか、今まで作ってたものを少しずつ変えていくのが難しい…

なので、同じようなものを作ってましたナイフとフォーク




だけど、1歳半すぎたしってことで、少しずつ外食でお子様ランチを食べさせたり、大人が注文したものから取り分けたり〜って事に挑戦キラキラキラキラ




当然外食は味濃いめなので、少しずつ私の作った

ほぼ味付けなし離乳食

は残すことも増えてきました笑い泣きアセアセアセアセ



まぁ、そうだよねぶーアセアセ


と、思いつつ、どれくらい味付けでいいのか悩む日々…





周りのママに話を聞くと、1歳の頃から大人と同じ鶏ガラスープの素とかコンソメ使ってる〜って人もいるし、本当人それぞれって感じガーン!!




まぁ、ちょっと私が気にしすぎな方かなぁ〜と思いつつ、参考になる本を探しに本屋さんへ歩く





そして、これ買いましたキラキラキラキラ









実は今まで、取り分けしながら作るのが面倒でやってこなかったので、この本を参考に挑戦中ですニコキラキラキラキラ


今までは、娘ちゃん用に野菜を柔らかく茹でて、15gずつ測って小分けにしてラップで包んで、


ブロッコリーはブロッコリー

ニンジンはニンジン


って感じで種類ごとにジップロックに入れて冷凍ストック作ってたんですが…




↑面倒だけど、あると便利キラキラ


だからこれからもストックしておくと思うけどアセアセ笑




少しずつ大人と同じもので、味気のあるものを食べさせてあげられるように、工夫していきたいなぁと思ってますうさぎのぬいぐるみキラキラ






そうそう!!

味付けだけでなく、固さもひらめき電球



今日、鶏むねスティック焼きをあげてみたら、普通に食べてたガーンハッ


そして、お友達が普通に海苔巻き食べれるよ〜って言ってたから、おにぎりとか納豆巻きあげてみたら、食べれたガーンガーン



固さとか、大きさ、噛みにくさ、に関しても、過保護すぎたかもですうーんアセアセアセアセ



思った以上に食べられるんじゃん、娘ちゃん!!!!




1歳半も過ぎたことだし、少し離乳食をレベルアップさせようと思う今日この頃でしたうさぎのぬいぐるみキラキラ








その他、食事関係で最近買って便利だったものキラキラキラキラ





外食の時、机に落ちたものも食べようとしちゃうので、何か敷物を…っと、思っていたら、これ便利ニコキラキラ

外食の食器も、シリコンなので滑り落ちなくなるので良いですキラキラ

お家でも使ってますニコキラキラ






いらなくない?っと思ってたけど、外食で箸で切れないものとか、さっと切れるので、今は外食の必需品になってますニコキラキラ↓↓







 

お読み頂き、ありがとうございますニコニコ
今日も1日良い日でありますようにキラキラ