こんにちわニコ





今日はうちの子寝過ぎ問題についてですおやすみ




うちの娘ちゃん、生後2ヶ月と1、2週間過ぎた頃から夜まとまって寝てくれるようになりましたおやすみおやすみ


この頃は深夜0時から1時ぐらいに寝て7時頃に起きてたので大体睡眠時間6時間くらいひらめき電球



わぁ〜寝てくれるって助かる〜キラキラキラキラ




最近ではもっと睡眠時間が長くなり、22時半くらいから0時くらいまでには寝てくれるようになり、朝も8時まで寝てくれますおやすみおやすみおやすみ


しかも起こさないと8時にも起きないアセアセアセアセ



そして今日、あまりにも気持ち良さそうに寝てるので旦那さんを送り出した後、添い寝してたら一緒に寝てしまい、気づいたら10時ガーンハッ




それでも起きない娘ちゃんよだれzzz



さすがに起こしたんですが、オムツ見たら濡れてないんですガーンハッ

12時間くらい寝てたのに、おしっこしてないのアセアセ??


さすがに心配になり検索…





​生後4ヶ月頃には 昼夜の区別がかなりはっきりしてきて、夜は8~10時間ほどまとまって眠れるようになります。




とかいてあったので、まぁまぁ正常な範囲内でしょうかうーん??



結構長く寝る子も多いようで、同じ悩みの方がいらして安心しましたニコキラキラ




おしっこに関してはこんな記事が…



まず、次の点をチェックしてみましょう。

おしっこの間隔があいた後、最初に排泄した時の尿はどうでしょうか。多量であれば、単に貯めておく力が早く育っているだけかもしれません。寝る前に飲んだ水分が少なかったり、寝る直前にたっぷり排尿していれば、睡眠中の尿の量や回数が減ってもおかしくはないからです。
また、おしっこをする前の機嫌はどうでしょう。機嫌よくスムーズに排尿していれば、排尿時の痛みなどはないと考えていいでしょう。さらに、機嫌よく排尿した直後に、間隔をおかずにまた尿が出ることがなければ心配いらないと思います。

一方、排尿までに時間がかかり、排尿の時に泣きぐずるなど機嫌が悪い場合、そして一度排尿しておむつを替えた直後、すぐにまた少量排尿するといった場合は注意が必要です。「膀胱尿管逆流症」と言って、尿管から膀胱に尿が逆流する病気や、膀胱から尿道までの間に何らかの通過障害があって起こる「膀胱憩室」などの病気が潜んでいる可能性があります。

昼間の排尿の状態も含め、排尿間隔だけでなく、排尿前後の赤ちゃんの様子をよく観察して、上記のような異常が見られた場合は念のために受診しましょう。



寝起きは大量におしっこしますよだれ

そしてぐずったりせずにスムーズにしますにっこり

大量にした直後にすることもありません立ち上がる



って事は、ただ単に貯めておく力が育っているだけですかねうーん??



だとしたら良いんですがキラキラ



なかなか自分の体のことじゃないし難しいですえー?もやもや




とりあえず、睡眠時間も尿の事も、良い成長過程として受け取っておきますニコキラキラ




ちなみに、最近オムツをパンパースからメリーズに変えたのですが、同じSサイズでもメリーズの方が小さい気がして、Sサイズにしたばかりなのに、Mサイズにサイズアップしましたひらめき電球



メーカーによってサイズ感違うんですねひらめき電球

メリーズのSサイズ、もう1袋買っちゃってたのでもうすぐ産まれる姉の子にあげることにしましたニコひらめき電球




使用感は、メリーズでも漏れないし、肌荒れしたりしなかったし、メリーズの方が少しコスパが良いので、メリーズを愛用することにしましたニコキラキラ








ちなみにプレミアムの方じゃなくて、普通の方でも肌荒れしなくて大丈夫でしたニコキラキラ





肌に合うか〜とか心配で、なかなか商品変えるのも勇気いりますよねアセアセ



そういう理由で、粉ミルクも変えられず、産まれた病院で入院中に使っていたメーカーをずっと使っているのですが、このメーカーさん他のより高い笑い泣きアセアセアセアセ






この入れ物が地味に使いやすくて良きですニコキラキラ

開け閉めしやすいし、すり切りしやすいし、詰め替え式なので捨てやすいキラキラ

缶だとゴミ出すの面倒だけど、ビニールなので丸めてポイ出来るのも良きですニコキラキラ





粉ミルクの中だとお値段高めですが、使いやすいのでお勧めですウインクキラキラ



今日のトツキトウカちゃん↓


だそうひらめき電球



うちの娘ちゃんは大体1日に5回、母乳左右10分のあと粉ミルク100ml〜120mlくらい飲んでますよだれ

成長に合わせて飲む量も変わってくるだろうし、母乳の出具合もわからないので難しいですショックもやもや



でも、母乳を吸うことで歯並びが良くなるというのを目にしたので、母乳あんまり出てないかもだけど頑張って吸わせてますゲラゲラキラキラ


本当か嘘かは知らんけどゲラゲラ笑



ではでは、良い雛祭りを…雛人形



 

​お読みいただきありがとうございますニコニコ
今日も1日良い日でありますように流れ星