昨日は夕飯を作る元気が無く、久しぶりに「牧のうどん」本店に行ってきました。

子供の頃、お休みの日に父がよく連れて行ってくれたうどん屋さんです。

釜揚げうどんなので、基本コシはない。固めん、中めん、柔めんと茹で方を決められます。
今回は固めんのキツネうどん。ネギは入れ放題。
で、右上のヤカンにはスープが入っています。

中めん、柔めんになると麺がドンドンスープを吸っていくので継ぎ足し用なんですよ。
一緒に食べるのはかしわご飯。ここのが本当に大好き♡山盛りなので妹ちゃんとシェアしました。

どちらかといえば、コシがある讃岐うどんが好きですが、時々食べたくなる思い出の味です。

福岡市内にもあるので博多へいらした際は是非食べてみてくださいね^ - ^