3週間を過ぎて。

既に色んな日がある。


基本的にすごくよく寝るコヒメちゃん。

でも時々、何しても寝ない(すぐに目醒める)日もある。

世間では”魔の3週目”と言う人もいるみたい。これもある意味お母さんにとってネガティブな情報で、時にそれは呪いの言葉になるよね。お産=痛い、怖いみたいに。


人間だもの。

寝たくない日だってある。

じゃ、寝なきゃ良い。


赤ちゃんがぐずるのには理由がある。

お腹が空いた

おむつが汚れた

眠い

痛い

具合が悪い


そして、ママの心(からだ)が疲れてる。

これ、あるある。

つい最近まで一心同体、貝と真珠の関係だったんだもの、産まれてからだって、ちゃんとそれを感じ取っている。

赤ちゃんがそれを一生懸命教えてくれている。


だから、何しても赤ちゃんがぐずっているときは

自分のことも、あやしてあげるといい。