2024.2.17


ものすごい勢いで進んだお産から3日。

もう3日、まだ3日。なんだかまだ実感が湧かない。お腹の中にコヒメちゃんがいたあの時間も、分娩台の上で必死にいきみ逃しをしていた時のことも、なんだか夢でも見ていたかのような。不思議な気持ち。


でも、今目の前にすやすやと眠るコヒメちゃんがいることだけは確かなこと。

なんて幸せなんだろう♡


2日目くらいまでは、眠り姫で全然起きず

おっぱいもあまり飲まず(嘔気があってあまり量が飲めなかった)

女の子ってこんなに静かなの?(同じ日に帝王切開で産まれてきた男の子は元気に泣いてて、3つ隣の部屋から声が聞こえるほど!)


ちっちゃくていい匂いのするコヒメちゃんがとにかく可愛くて可愛くて♡毎日スンスンしてる。笑

そして母性本能とホルモンだだ漏れで、私のおっぱい工場もフル稼働!

コヒメちゃんの飲む量に反して作られる母乳の量が多いので、おっぱいはカンカン。

まだ上手に直母できないから、せっせと搾乳。

牛になった気分🐮


どうやらコヒメちゃん、37週と少し早めに出て来たせいか、まだお腹の中にいる気分のよう。

身体の機能はバッチリだけど、やっぱりそういうこともあるみたい。ななからなにまで可愛いな♡


それが一変、お腹にいたらちょうど38週に入る日にあたる産後3日目。

嘔気も改善されてきて、哺乳瓶からミルクをよく飲むように。

なかなか上手に直母出来なかったのが、夜間授乳でおっぱいを一生懸命探して咥えて、グイグイ吸ってくれるようになった🥹

お口も小さいし、このまま哺乳瓶慣れしてしまっておっぱいからはあまり飲んでくれないかも…とちょっと不安になったり、まぁそれなら搾乳機買って搾乳したものをパパも授乳出来るから、私自身ラクになるしいっか⭐︎とか考えたりしてたけど、一晩ですっかり直母をマスターしてくれた🥹

まだこの世界にやってきて3日だというのに、なんて逞しいの。


というより、まだお腹の中にいるつもりでいたのが、新生児室で一緒の赤ちゃんに触発されたのか、おっぱいの味が気に入ったのか、

とりあえず、自分は産まれたのだということに気づいたみたい。


私はというと、産後すぐは落ち着いた血圧がまた上がり始めて、あの手この手で血圧を下げるのに必死(先生が)。

もともと血圧が高めだったからか、自覚症状が全くないので、本人は至って元気なんだけど(なんかすいません)、おっぱい工場が稼働し始めたタイミングと重なっているから、それも関係してるのかなー?

(デフォルトで高い人だってきっといるはず、人それぞれでしょ?それ気にしてかえってストレスになるほうが身体に悪い気がするんだけど。医者じゃないから知らんけど。笑)


さて、そんなこんなで入院生活も後半。

のんびり甘えられるのも今だけだから、とことん甘えてやるー♡