今日は妊婦健診♡

予約の時間が朝イチだったから、超早起きした。眠い🥱💤


コヒメちゃんは2429g(+400g)に🥹✨

予定どおり、正産期に入る頃に2400超え!素晴らしい⭐︎これでほんとにいつ出て来てもOK🙆🏽‍♀️

私は2週間前の健診から+0.4kg。しっかりコヒメちゃんの分だけ増量🤰🏽

でもお尻とか太もものあたり、ちょっとお肉ついて来たけど、うーん色々どゆこと?笑笑


尿検査も採血も異常無し💯♡

ほんとにここまでよく頑張ったよ、私🥹(まだ産まれてないけど)


2週間ぶりにエコーで見るコヒメちゃんは、まんまるのお顔が可愛かった♡

内診して子宮口とか頸管長とか診るかと思ったけど、今日はNSTと入院の説明だけだった。

一応心配だったから一昨日のことを助産師さんに話したら、次にもし同じような痛みがあるようなら電話して受診してね、とのこと。

今回は結局今日まで何事もなく産まれて来ずだったけど、コヒメちゃんの為、念の為。

息子の時もそうだったけど、なんていうのか、妊娠すると本能的に勘が鋭くなるのか、”これは…”っていうものが解るもんだと思っている(お腹のbabyが教えてくれる)から、あまり心配してないんだけど⭐︎



NSTの間、たまたまInstagramで知り合った助産師さん(彼女自身も助産院もされている)と、少し雑談。Instagramでは少し前からお互いの存在を知っていたけど、実際に産院で会って話すのは初めてで。(私はInstagramで妊娠を公表していないから、私からDMを送るまで私が妊婦だってことすらも彼女は知らなかった)

私が産むまでに絶対読みたいと思っていたMINMIのキセキという絵本を、彼女がストーリーで出していたからDMしたのがキッカケだったんだけど、今日休みだったのにわざわざ産院に持ってきてくれた♡



帰ってきてから声に出してコヒメちゃんと読んでたら、序盤からウルウルしちゃって読めなくなった🥹

それぐらい素敵な絵本♡

前向きなお産ができるエッセンスがたくさん詰まっていると思う。


コヒメちゃんの妊娠が判った時から、

気持ちの良いお産をする。

と思って(決めて?)いて。

理由は特にないんだけど。


息子の時は若かったし、今みたいに色んな情報もないから、出産=痛いとか辛いとか、マイナスなイメージばかりだったし、その呪いにかかっていたから当然のごとくしんどかったし痛かったし、何より産み出すことに必死すぎてほとんど覚えてなくて。(分娩台に上がって15分のハイスピード出産だったからなおさら。)

今回は、しっかりコヒメちゃんを感じながら、息を合わせて産み出す感覚を味わいたいと心底思ってて。

中期に入る頃にコヒメちゃんが、自分が産まれてくる時のイメージを見せてくれたこともあって、きっと今回のお産はそんな気持ちの良い、美しいお産が出来ると思っている。

キセキを読んでまた更にその気持ちが確信に変わった🫶🏾✨

正産期目前でこの絵本と、素敵な助産師さんとの出逢い🥹

つくづくコヒメちゃんの引き寄せるパワーには驚かされるというか、もはやそれを通り越して笑ってしまう。笑笑



そういう気持ちで、なるようになるし自然とコヒメちゃんに任せていれば万事OK🙆🏽‍♀️大丈夫👌🏾という根拠のない余裕が垣間見えているのか、それともコヒメちゃんのオーラがやばいのか(たぶんこっち)

助産師さんやマタニティスイミングの先生、温泉で会うおばちゃんにまでとにかく会う人みんなに『ヒメちゃんはつるーんと産みそう⭐︎』と言われる。



肝心のNSTでは、助産師さんに

『お腹、痛くない?良い波🌊来てるけど…』

と、息子を出産する前日の健診のときと全く同じことを聞かれてドキっとした。

見せてもらうとしっかり定期便のように綺麗に子宮収縮の山が⛰️⛰️⛰️。

息子はそう言われた翌日の夜に産まれた。(ちなみに明後日は息子の誕生日🎂)


やっぱり一昨日の痛みは前駆陣痛だったのかも。

そしてコヒメちゃん、せっせと順調に出てくる準備してるのね♡

もしや、お兄ちゃんと同じ日に出てくるつもり?ちょうど大潮だよ🌊笑笑

ママはいつでもいいよ♡一緒に頑張ろうね♡


今日内診してないからハッキリ分からないけど、エコーした時のコヒメちゃんの頭の位置はちょうど平均的(そのさじ加減がわからん)らしくて、すごく下がってるわけでも、上にいるわけでもないみたいだったけど、明らかに一昨日から頭ドリル🚀がグイグイ下に向かって来ているから、本当に逢える日も近いのだと思ってる。



イベントバナー