前回、地震の様子を書いた後、体調不良もあって
2日くらい仕事以外は寝てばかりいました。早く仕切り直ししなくちゃ~

 

さて、FGの「FUNKY NEWYEAR」Live、4回目ラスト、セットリスト順に~

(正確かどうか?で。メモ落ちもあると思うので、あえて番号はつけません)

 

オープニング、前奏にのっていきなり3人登場、360度ステージに

左からKGJと一列に~ 全員白っぽい衣装、Kはポロシャツ? 

Jは白タンクにぶかぶか白シャツを羽織り、Gだけがジャケのボタンを

はめたスーツ姿、みんな大人っぽい、特にJさんがきれいで大人っぽい!

▼I L O V E U

Milkyも一緒に歌ってる。終わったらすぐ次に~

▼Something About Us

聞き覚えある曲なのに、円形ステージのためか初めて見るようなダンス、

スタイリスティックな中にも愛嬌のあるダンス。

▼Airplain mode

懐かしい! 歌詞が乗りやすいせいもあったか盛り上がった~

 

MC

J (観客を見て)うわーっ、君たちは~(Milky)僕たちは~ (FunkyGalaxy) 

  今回最後だからまずひとりずつあいさつを~ ゴニルから。
G 何も考えず、盛り上がりたいです。久しぶりの「エアプレン~」どうでしたか?

   ついてきてください!
K 今晩は~と挨拶しながら、360度ひとまわりして手を振る。昨日始めたばかりな

   のにもう終わり、淋しい~けど、サの字を忘れて思い切り楽しんで下さい。

 残ってるパワーを全部出して死ぬほど楽しみたい。配信の皆さんも~みなさんも

    パワーを出し切って思い切り遊びましょう!

Kとは四ヶ月ぶりですが、この間どうでしたか?

K  舞台の練習~きのうは暇だったけど。

(このあたりで、JがKをいじって,メガネもネックレスも時計?も全部gold~って)

僕は『愛の不時着』やってた~読売ホールで。(余談ですがこのホール、個性的)

Jのミュージカル行った人? 僕は行かなかったけど、応援はしてました。

あーっ、この人見たことあるとか、『韓国ドラマな~』のおかげでよく知られる

 ようになった。Gと二人で福島に旅行、石川も~ 景色も食べ物もおいしかった。
 あんなガーデンやアクアリウムへも~ Jがカニを見て「足が太くておいしそ

  う~おいしそう」と日本語で言うので~(周りに聞こえそうで焦ったらしい)
 フグ刺身食べてフグ・デビューした(フグは年配の人が食べると思ってる)、
 食感がすごかった!

僕はごはんの上にトンカツが乗ってるの(カツ重かな?)おいしかった!

  福島、よかった! 仕事に飽きてきた~Milkyには会いたい(と??な発言も~)
  それと、僕は一ヶ月前に引っ越しました。

 

このあたりで進行の時間が来た~次曲へ

 

▼Second Chance
 甘く素直にうたうJ、ワーッと発散気味のG、歌い出したらwildなK、

 みんないい感じ~盛り上がった!

▼Pay No Mind

 この曲も快調に飛ばして、会場全体盛り上がる!

▼ジーザス
 キーボードが準備された、このステージ構成はKが担当。360度なのでどう

 使おうか楽屋ではいろいろ話があったらしい。この歌、Kの伴奏でGとJが

 掛け合いのように歌う軽快なアンサンブルが聴きどころだが難しい(前回は

 Gが笑ってしまって散々)が、今回はけっこううまくいった。Kのピアノ弾
 きながら歌う姿がカッコいいな~!

 

これからソロ曲開始

トップがグァンス、「今日、俺のテンション、おかしいかも~」とぽつり。
▼BE MY BABY

始まる前にちょっと言いづらそうにKがお願い~「実は音源を一つおいてきてしまった。取りに行く予定だったのだけれど、予想外のCMやら打ち合わせなどが次から次と入って取りにいけなくなった、それで、お願いだけど、Be mybaby,Be mybaby,Be myb....~という導入部の伴奏みたいなのをみんなでやってくれませんか~OK?

じゃちょっと練習~Milkyもすぐ協力、入れ込んで取り組んでくれて、調子は上々~と~Kがピアノ演奏にさーっと入って盛り上がった、会場一体になって盛り上がった! 私もPCモニターの前で大声出してました、私もそこに行きたかったよ~~~

Kも感激して言葉が出ない様子だった!「完璧でした!皆さん!この後だれとコラボしても、このコラボよりいいものはないと思う。最後まで最高!皆さん、最高のアーティスト!」
▼Follow Me

2曲目はKのソロアルバム「Rakugaki」から。軽快な曲でうたいまくり、Kはノリノリでピアノも洒落ていた。

 

2番手ゴニル、エリをはさみでカット?した茶色のコートを素肌に~^^

▼persona

歌い方が以前と少しづつ変わっているような~ 自分で自分に問いかけ合うような。。より演劇的なニュアンスがあって、モノローグ的な曲なのに曲が大きくなったように感じた。「早くpersona2をつくらなくちゃ~」って言ってくれた(TT)

読んでくれたのかな~、無理に作らなくてもいいのですよ~自然にそう思えた時に~

▼ソウルの月(キム・ゴンモさんの曲)

コロナで日本に来れなかった時とか、ミュージカルの時かな、劇場と家との往復だけで一人の時、淋しい、悩む時~ 30代になっても皆さんとおなじ感情を持っている人間ですが、皆さんとは友達のようにはできないじゃじゃないですか、って。「Tokyoの月」をつくってみようかな~とも。そのできない鬱屈した思いを、この曲に乗せて吐き出しているのか、ソウルフルな歌い方、腹の底から叫んでる!  歌ってるゴニルくんは気持ちいいのかなあ~ 聴いてるMilkyも気持ちよければ感情シェアできるなあ~と思った。その時は歌詞分からず、調べた、なかなかいい曲だ~

もうちょっと聴いてみたいなあ、ゴニルくんのこの分野の曲!

 

トリはジヒョクさん~薄茶の短いwの上着がかわいい。
▼小さな掌(アクアタイムズ)

「僕が一番好きな曲、入隊時のお別れLiveで歌った曲」と説明して、まじめにしっかり歌ってくれました、熱唱でした! ジヒョクさん、とてもハンサムで美しい!

以前はあまりわからなかったけど、今はわかる、君に似合ってる曲だなあ~と。
▼この曲の題名がわからなく探しても?で時間かかかった(言い訳)
これかなと思うのですが。。自信ないです、違ってたらごめんなさい。

「다시 사랑한다면」
韓国で有名な曲らしいです。大人になるとしみじみする歌詞ですね~
曲の終わり頃、コートを着たゴニルが登場してデュエットするのですが、見つめあい、肩を抱き合って手をつなぐ~最後には二人ともふきだしてコラボは失敗~
「僕のソロステージなのに」とJ、「呼んだからきたんだけど」とG、

どうしてこの二人は笑っちゃうの~^^

 

この後lastに向かって、それぞれ挨拶の予定だったらしいが、Gが段取りを忘れ、
自由talk timeのようになって~

JはKの歌で「BE MY BABY」が大好き、とのこと。

 

my Boomについて~ 

Jは旅行。バンコクで水泳したりお風呂で寝たり~?コンサート終わったらシンガポール、パリへ。いつも連れはGだったけどこれからは一人で~とのこと。Gが旅行にいったらInstaにupしてね~

二人でしゃべっているうちに茶系のスーツに着替えたKが参入、Kのmy Boomは納豆と、しばらく買物してなかったけど復活、服をよく見ておじいちゃんになっても着れる物を買うようになった、ユナクにみたいに(彼はTシャツ1枚に2時間とか)。

G(K?)、ソンジェの突然”グァッ!”とか”ギー!”て言うのが楽しい、愛嬌になっていて歌う姿とのギャップになって楽しい。Jがすっかり感染してやってました^^

 

後半に向けてパフォーマン再開

 

Funky☆Star

快調にスタート、歌もダンスも衰えは見せないパフォーマンス。

みんなかっこいい! この年代のみんなの魅力を堪能したい思いで集中した。

▼Saturday Luv

待ってました~これと次の曲がないと、FGのLiveは終わらない、私の中では。
▼Feel it

初期の頃、ジヒョクさんの役回りに痺れまして、もっとカッコつけてキザに
やってくださいと思ったものです。

▼Life

これもFGの定番になりそうなかあ~ 少しずつパフォーマンスが変化してるように思う。最初はしみじみ悲しかったけれど、今は前向きに感じられる。思いの中で一緒に生きていければ、別れはないから。

▼Sketch

この曲、聞いてくるとだんだんえろく感じるときがある。。ダンスも私にはセクシー、妄想の愛にはそういう要素が元になっているのではと思う。。私だけ? 
▼Cassette

最後にこれをもってきた。「帰りたい日がある、ついてこれるかな~」と挑発、みんなで若々しく盛り上がろうと~? 歌、ダンスとも3人ともがんばっていて決して30代半ばとは思えない、エネルギッシュにはっちゃけて、会場も私も大盛り上がりでした!!!  よかったよ~~~

Kを間にJとGがステージの中心で腕をまわしハートマークをつくってくれた。

Kが”ギー”と発して「自らも指ハートしてしまった。今日は本当に最高です。

みなさんのパワー、スタッフさんたちも感じたと思います~ みなさんはLiveに

来られるとき前もってあれこれ準備していろいろな思いを持って来てくださって

いると思います。その思いに対して百倍、いや千倍、万倍、億倍、一兆倍の

お返しができるように(客席からも驚きの声!)がんばりたい思います。今回は

たくさんの人に来ていただき、配信も、ありがとうございます!」

 

▼アンコール?「I L O V E U」

3人とも白いトレーナーっぽいのに着替えて~

会場と一体になって! 穏やかにいい感じでした。

 

Lastの挨拶

今回のLive、Jは柔和なまなざしで品よく、Kはやさしい満足そうな心持ち、Gがマンネに戻って思いっきりやりきった感じ~が、終盤で感じた印象でした。

 
グァンス
すごく楽しかったです、皆さんどうでしたか?(楽しかった!とMilky)
本当?(本当、私も言う「本当だよ!」)
いきなりJがソンジェをまねして”ギェー”(「それいらない」とK)。
俺達本当にちゃんとやれてるのかなあ~と、いつもMilkyが支えてくれてLiveでは
いただく力のほうがすごいなあと思います。
それに応えて楽しいFunky Liveを届けたい! 家族やみんなで聴いても幸せな
Liveにつれていけるよう、これからもがんばります。
Kは満足そうでした。Milkyを楽しませたい、一緒に盛りたい熱意、伝わったよ~^^
 
ジヒョク
2日間が早く過ぎて、今度はいつになるかわからないけれど、皆さんから
エネルギーをもらったので、韓国でもがんばれます。
みなさんは宝物です~!!!
 
ゴニル
みなさん、2日間、会いにきてくれてうれしいです。ありがとう。
みなさんの笑顔を見ると、すごくhappyな自分がいて、Liveやって
よかったなと思う。今日のLiveはデビュー15周年、FG8年目、長い
時間愛されているのは、生きる意味のある人生だと思います。
これからも応援してください~
 
最後はお決まりの「君たちは~M」「僕たちは~FG」で無事終わりました。
 
グァンスくんがupしてくれた本番ダイジェストをお借りします~