少し遅れてしまっています、ごめんなさい~

 

Online配信の「Spesial Live Birthday Party 2021 -SungJe」を無事見る

ことができました。「I'm home special event 2021」のアーカイブを見てから

これを書こうと思ってましたが、まとまった時間が取れず遅くなりそうなので、

Birthday Partyのを単独で~

 

私は、夜の部のみ鑑賞~

 

ソンジェさん、お誕生日、おめでとうございます!

 

最近ちょっと心配していたので、ちょっと甘えただけど明るくて元気そうな

ソンジェさんをこの配信で感じることができて、安心しました。

 

それにしても、リダのサポートにもほろっとしましたよ。

最初からユナクさんもプレゼントのスイーツ作りで出演してくれていて

苺チョコレートパフェを一生懸命作って、大きなハート型チョコの上の1本の

ろうそく~HBソングを歌って、ふーっと吹き消したソンジェさん、恥ずか

しそうだけどうれしそうで。。AAの仲のよさにジェラシーを感じるほど^^

 

のっけからすぐ韓国語で歌ってくれた。うるわしい顔に黒髪よく似合い眼福^^

今回、5曲のうち3曲は韓国語でした。最初の曲、聴いたことがあるようで、

でも何かはすぐは分からず。。2曲目は「そんな悲しい顔をして僕を見つめな

いで」と日本語タイトルを教えてくれて、探してみてね、と。 3曲目は「moonlight」、私も好きな曲で歌ってくれてうれしい。

 

歌詞はわからないでも、私はこれらの曲が聴けてよかった。

日本語の思いっきり歌えない、少し緊張した?感じの歌い方も私は好きなので

すが、今回の母国語の歌は久しぶりで新鮮だった。Liveでの熱唱を聞きほれて

いたので。

ソンジェさんの歌、高音もよく出て、すごく音域が広いそして意外に声につや

がある。これらを、再認識して、ますます彼の歌を注目したいと思いました。

 

日本語曲は、ユナクと一緒に歌った「今すぐキミに届けたい」とamazarashi

さんの「終わりで始まり」。「今すぐキミに~」は当時の事務所社長から絶対に

歌いなさいといわれて歌ったけど、あまり歌いたくなかったと、二人が白状~

でも、今回ソンジェさんが積極的にセットリストに入れてくれて、二人とも歌い

たかったって。

 

 (それと、今回遅くなった理由があるのですが、そのことについて別枠で

  一回書いてみたいと思っています。私はソンジェさんのことをあまりにも

  理解してなかった。。その不覚に、二日くらい、このメッセージをどうしよ

  うか、 迷ってしまい。。でも一応、今回はpartyの様子を記録がてら)

 

パフェをプレゼントしたあと、えびすビールでスタッフさんとも乾杯(ソンジェさんはえびすビールが好きなんだね)。そのままユナクさんMCのQ&Aに~

印象的なものだけピックアップします。

 

Q/子どものころ思い出に残る誕生日は? うれしかったプレゼントは?

A/子どもの頃、お母さんが作ってくれた料理で印象的なのは、友達正招待して

  やったトッポギparty! 金持ちの友達はロッテリア貸切でやったりしてた。

  プレゼントでうれしかったのは、ビデオ借りてもらったこと、ファンからの

  プレゼントもちろんうれしいけど、慣れてなくて恥ずかしい。

  食べ物はちょっと苦手かな。

 

ユナク/メンバーから、お祝い連絡来た?

ソンジェ/ゴニルからきた。グァンスからも。ジヒョクはTel,No知らないから。。(笑)

  

Q/今年、絶対やりたいこと。

A/今年も残り少ないけど、絶対、年末には全員と会って美味しいものを食べま

 しょ う。以前の誕生日でFGの3人が招待してくれたparty、うれしかった。

 ムードメーカーのゴニルが居るのが当たり前だったけど、最近は珍しいことに

 なってるから。

 

Q/ソンジェくん、歌手じゃなかったら、この歳には何をしているか?

A/考えたことないので。。バイトしながら舞台に関わってる。。と~ 

ユナク/スタッフが全員言ってるけど”アーティスト”だよ! 外見もよく才能が

      あるし~

 

Q/ソンジェくんて、反抗期、ありましたか?

A/ずーっと反抗期(笑)

 

Q/(今も)短髪の女子が好き? 好きなファッションは?

A/最近あまり興味がなくて。。  

 ユナク「もしかしてboys?」 ソンジェ「そんなことない、女の人が好き」

 

Q/髪の色をそんなに変えない? 予定もない?

A/予定ない。カラーリングは管理をちゃんとしないといろいろ影響があるので。

 

これ以外にもどっちが好き?という設問もありました。が、ここではスルー。

 

このあと衣装を変えて再びLiveとなるのですが、ユナクさんが去るとき、

「一緒に歌う?」「呼んでくれたら」とのやり取りあり。ソンジェさん、やや

甘えモード?(に見えた)で、「ユナクは忙しいのに僕のために~」とか言い

つつユナクさんの胸を触って、二人離れてステージはける。

 

戻ってくると「OnlineのBirthday party、ちょっと恥ずかしい気持ちもあるが、

皆さんからのコメントももらって、がんばりたいです。今回、来るまでに長い

時間がかかったが11月17日に日本にいることができ、幸せです」と~

 

・韓国語の曲 「そんな悲しい顔をして僕を見つめないで」

 思いっきり気持ちを入れて歌ってくれました。

・大好きな曲と紹介した「moonlight」(ソンジェさん自作)

 私もこの曲好きです。18年に初めて聞いた時、抱きしめたい曲と感想を

 書いてました。

 

ソンジェさんMC「僕とユナクは日本に来ることができましたが、ウサギたち

とはなかなかスケジュールが合わず会えないので、すごく会いたくなるんです。

SUPERNOVAとしてずーッと一緒にいたので、会えないのが淋しいです。メン

バーみんな頑張っているので、みんなも応援してくれればうれしいです」

 

次の曲はユナクと一緒に~と、ユナクさん登場し、「日本に来るのはすごく

むずかしかったけど、アルバム、写真集、DVDなどイベントめじろおしで~

次の曲は、Liveでよく歌って、今は好きになったけど、当時は嫌いだった。

(Liveで)欠かせない曲、特に「社長が歌いなさい」と言っていた。今回は

ソンジェがチョイスしてくれて~ 昔「アンニョン」が辛かったけど、今歌う

と15年経っているから感じ方が違ってきた。。DoubleAceがあってよかった。

全員難しい状況だけど、二人だけでも頑張れるから」

この曲は「今すぐキミに届けたい」。そうなんだ、この曲、よく歌っていたのは

社長の命でもあったのですね、でも今はソンジェが歌いたいって、ううう(TT)

 

ソンジェ「(ユナクに)NIKはどうですか?」

ユナク「もうすぐ日本に来ます。夜、リモートで話してます」

ソンジェ「NIK、時間大丈夫なら(Live)に行きたい」

ユナク「いや、多分韓国だよ。(ふたりで)未来Milkyのために何ができるかよく

     話せたので、久しぶりに日本語が上達したのかな」

    「ソンジェや、NIKにジェラシーしないでね、ソンジェは蠍座だから

              ジェラシーが強いから」

ソンジェ「僕は血液型と星座は信じません」

ユナク「何を信じるのか」

ソンジェ「流れに身をまかせる」

ユナク「誕生日って自分にはどんな意味があるの?」

ソンジェ「僕にはあまり~ みんながお祝いしてくれるのが恥ずかしい」

ユナク「僕ら、この15年、誕生日やX'masはあまり感動しない。。3Bは一時間

           でも感じていたいようだけど。。Milkyがいれば毎日が誕生日と同じ。

           日本に来れたからできたイベントだね、そろそろ歌おうか~」

私も当時、こういう曲、本当に好きで歌ってるのかなあ~と思ってました。

でも今は、歌詞をじっくり聴いてる自分がいます。

 

最後の挨拶

「先ほども言ったけど、言葉で言えないくらいいろんな気持ちがあるし感謝して

   いる。ユナク、今日はありがとう、ユナクの誕生日partyもしよう、カムサハ

   ムニダ」 (ユナク去る)

「これからも頑張りたいですから、一緒に歩いていきましょう~ 最後の曲を

   歌ってユナクとごはんを食べに行きます~」(こんなところソンジェらしい)

   最後の曲「終わりで始まり」(amazarashi)

今時点でのソンジェさんのメッセージだと思って聴きました。

 

ありがとうソンジェ、そしてユナクにも感謝!

そして、ソンジェさん、やっぱりすばらしい! 素敵なエンタティナーです。

負担に感じると申し訳ないけど、”唯一無二の存在”と改めて思いました。

 

一応、ここで投稿します。

間違っているところがあったら、すみません。