ひとりごと。(家族の話) | 寛解した元メンヘラ女のひとりごと

寛解した元メンヘラ女のひとりごと

PTSD、境界性人格障害、ACなどが寛解した元メンヘラ女のひとりごと。

 

 

こんにちはにっこり

昨日の衝撃的なニュースから一夜明けて、今日は悲しくなるのでテレビは観ずに過ごしています。

 

先日、遂に毒母と衝突したんですよ。

 

「出て行って欲しいなら出ていけって言えばえいやんか!その代わり、家を建てるにあたって出した金は全部返してもらうからね!」

 

と、寝てる私を叩き起こしてリビングに呼び出して怒鳴り始める毒母チーン

時間は0時(笑)激高すると周りの事が何も考えられずに大きな声を出して威嚇し始める毒母。

 

お金の話を引き合いに出して来るから、私は最初から何があろうと絶対に毒母に出て行ってくれとは言わないでおこうと決めていました。

 

何で出て行けって言わないの?と内情を知っている人には不思議がられていましたが、そういう事なのです。

 

家を建てるにあたり、私は夫と息子と暮らせる家を建てるつもりだったのが、自分達も連れて行って貰えると先走ったのが毒母。夫も、別にいいんじゃない?って言ってくれたので、結局祖母と毒母と同居する家を建てたんだけれども。

 

土地代と頭金あわせて1200万が祖母と毒母が出したお金です。土地の名義は私だけどね。

上モノが3500万。これは私と夫がふたりの名義で支払っています。

 

「1500万払ったら出て行くわ!!払えや!!」と怒鳴り散らす毒母(ヽ´ω`)

 

どっから300万が沸いて出てきたのか解らないけど、お金の話をするといつもこんな感じなのです。

まあ、家族の話なので夫も巻き込んでやろうと思って、夫をリビングに呼び、再開。

 

普段怒らない夫が半分くらいの力で怒ったオエー

 

夫「話にならん!葵、もう払えや!金払って俺らが出て行ったら済む話やろ!!しょーもない!」

 

絶望絶望絶望

 

丁度夫の会社で徳島への転勤の話が出ていて、一瞬で徳島で暮らしているビジョンまで見えちゃったわ。

そうこうしてると祖母がしょんぼりしながら出て来て、皆が少し落ち着いたんですけどね。

 

毒母の言い分は、自分が高齢になって身体がしんどいし仕事を辞めたい、なのに葵は家の事を全くやらない、夫君も庭や畑の草むしりもしない、洗濯も90も過ぎた祖母にやらせて何とも思わないのか、私は楽が出来ると思ってこの家を建てたんだと。

 

毒母は、汗を流して小さいうちから草むしりをするべきであり、何で伸びる前にやらないのか。

洗濯が終わったら疲れ果てて泥のように寝ているのに、何であんたがやらないのか。

掃除機も毎日かけるものであって、こんな広い家(リビングだけで20畳ある)を祖母に掃除機かけさせて何とも思わないのかと訴える。

 

私も夫も、ほこりで人は死なないし、草が膝丈になるレベルまで伸びたら除草剤まけばいいでしょって思ってる。

洗濯や掃除機は祖母から「ぼけんように、運動のつもりで掃除機もかけてる。身体を動かすために洗濯も健康のためにやってるからわたしの仕事を取らんといて。」って言われたから任せてるだけだと返す。

 

この素晴らしい平行線な話をこんこんと続けていました(笑)

 
祖母も祖母で、別に私達の味方なわけではないんですよ。
私には上記のように言うくせに、毒母にはしんどいしんどいって愚痴ってるんですよねむかつき
 
毒母はとても神経質なので、常に毎日家をピカピカにしておかないといけない症候群の人。
そりゃ専業主婦ならやるけど、私は働かないとローン返せないし自分の趣味にだって時間かけたいのよ。別に多少ほこりがほこほこしてたって死なないし。よっぽど目につけばやるけどさ。
 
この私達の言い分がどぉぉぉぉぉしても理解出来ない毒母。
自分が正しいから私達にも従えと延々と言い続けてみるも、夫も私も頑として「はい」と言わない。
承諾しちゃったらやらなきゃいけなくなるじゃない。嫌だよそんなの。
 
「神経質なあんた(毒母)のために、あれをしておこう・これも済ませておこうっていう生活に疲れたからやらないの。夫君も同じ考えだし、やって欲しい事があるのならその都度声を掛けて。頼まれた事を断った事は無いはずだ。」
 
と説明すると、やって欲しい事をいちいち声を掛ける事が面倒だ、と無気力
 
どうしろってんだゲロー
 
結局今回は毒母が折れて、やって欲しい事があれば声を掛けるか紙に書いて置いといてくれるそうです(笑)
 
祖母の負担については、全自動洗濯機を買いましたニヤリこれで祖母も使えまいよ。
ボーナス月で良かったと、昨日洗濯機を買いに行って心底思いました。
 
相変わらず毒母との会話はありませんが、家の中の空気は多少マシになったのではないかなと。
 
毒母の事なので、またいつ爆発するか解りませんけどねーデレデレデレデレデレデレ
 
それでは、今から頼まれた除草剤を撒きたいと思いますニヤリ