旭川市内の桜が満開になりました


開花予定は5月1日?らしかったのですが…

昨日28.6℃まで上がり

一気に桜が開花しました


前回お話した大雪アリーナの桜




今日は姫ちゃんと一緒に常盤公園へ
歩行練習を兼ねて桜を見に行ってきました



姫ちゃんの左手に見える白い塊は「雪」なんです

雪と桜を同時に見られるのも
北国旭川ならでは?



二人で変顔

まぁ…変な顔しなくても
彦の顔は普段でも十分変顔ですが(笑)


常盤公園の桜は後ろに見える天文台跡の横の桜が一番色濃くて
綺麗だったように感じます



池のほとりの桜並木


偶然見つけた
宿り木の桜

大きな木の窪みに
鳥が桜の種を落としていったものが芽吹いたんですね


午後は来客の後夕方まで時間があったので
旭川製紙(通称パルプ)の桜並木を見に行ってきました


こちらの桜は花が小さいけれど
一本一本の木に無数に咲いていて
これもまた見事で美しかったです♪




その場合その場合で桜にも違った個性がありました




旭川の桜はこの2日~3日が見頃かと思います


本州の桜と違い
旭川の桜は直ぐに緑の葉が広がり
桜だけの色を楽しめるのは
本当に咲き始めの短い期間だけ


短い期間だからこそ
皆さんそれぞれに足を止めて
一年に一度の美しい一時を楽しむのかもしれません


今年も姫ちゃんと共に
この素敵な桜を楽しめたこと
心から感謝ですね


いつもお付き合いありがとうございます