今日は久しぶりのオフ日

朝から快晴で最高気温は24℃予報



姫ちゃんをデイサービスに送り出してから

洗い物や片付けを終わらせ

40分程ゆっくりペースでランニングをしてきました




歩くより早いけれど…

息が上がるくらい負荷をかけず

のんびりトコトコ走る感じかな



これくらいのスピードだと

周りの景色もゆっくり見えて

息も苦しくなく楽しめます





旭川道の駅向かいにある大雪アリーナ

駐車場に積み上げられた雪の山も

かなり溶けてきましたね




歩道には春の風物詩つくしがたくさん出ていました


大雪アリーナの正面のにある桜並木


開花まで…あと2週間くらいかな?
毎年見事な桜の花を見せてくれます


今は開花に向けて準備中


道路を挟んで左手に道の駅
その向かいには図書館を併設した神楽支所の建物


ほうほぅ…
考えたものですね

こうすれば確かに2台止める事が出来ますね


素晴らしいっ!
収納上手な方々ですね~



はい


どうやら…
この方々は「車椅子マーク」の意味を習う機会がなかった様子


自動車学校でも
道路交通法以外にも
「マナー」も教えて欲しいものです



でないとね

健常者のうちは良いですが…
不慮の事故や怪我に病気で
ご自身が「困った」時に
そのスペースを使えなくなってしまいますからね



旭川駅を過ぎて忠別川堤防を走っていると…


火バサミと沢山の袋をもった奥さまが歩いています



雪解けと共に出てきた空き缶やごみを拾い集めてくださっているのですね



目立つ事でも褒められる事でもないけれど…
こうやって地道に陰で人のお役に立てる事を続けられる方は素敵だと思います



誰かが捨てたゴミは
自然に無くなるのではなく

また他の誰かの手によって拾われるのですね




他者を顧みず
己の事だけを優先して考える人がいて


また逆に
己の利にならぬ事でも
他者の為になることを陰ながら出来る人がいて


今回のランニングでは
人の光と影の両極を学ぶ事が出来ました




今日もお付き合いありがとうございました