姫ちゃんの状態は

てんかんの薬を戻してから痙攣は収まり安定しています




ただ…日中の眠気がすごく

デイサービスでも眠る事が多くなり

レク中一時間近く寝ていた?なんてこともあったり…


こればかりは仕方の無いことなのかな?と

姫ちゃんと話しています





姫ちゃんの足の状態は

ドラッグストアやホームセンターでも20~23分くらい一度に歩けるようになり


足取りもかなりしっかりしてきました




退院直後は

車椅子で姫ちゃんの後ろをついて歩いていましたが

今では彦が他の売り場を見て回り

時々姫ちゃんの状態を確認する感じです



今時期の外は雪道なので

車から店内までは

姫ちゃんを彦がおんぶしていってます




姫ちゃんの夜トイレの付き添いも

足取りがだいぶしっかりしてきたので

今週からは姫ちゃん一人で行ってもらい

ここ2~3日やっと彦の日常睡眠時間に戻りました




そう言えば…

何人かのお友だちから

彦ちゃん痩せた??と聞かれ



ん?

ご飯は食べているんだけどなぁ

と思いつつ

体重を量ってみると…



あれ?また一キロ減ってる?

57キロ台の体重が56キロ台まで減っていました




姫ちゃんが1回目脳出血で倒れてから

63~64キロで10年程変わらなかった体重が

60キロ弱に減り



戻る間もなく2度目の脳出血後に

また3キロ減

57~58キロを行ったり来たりしていました




1度に食べられる胃の食事量が決まってしまったのか…

少しでも体重を戻したいから、と

ご飯を少し多目に食べると胃が痛くなり

大変な目にあいました




去年は肋骨が浮いてきたなぁ~と思っていたら

今回の減量で腰のくびれを通り越して

腰骨が少し浮いてきちゃいました



何年か前に朝日町の知り合いのカフェで

霊感系の人が来ているから

彦さんも観てもらったら?と勧められ観てもりった時に


このままじゃ…ガリガリに痩せて死にますね?と言われたのを思い出します

(もう少し言い様なかったのかな…?)



本当に霊感系の人は

観える力も様々なんでしょうが


「伝える力」にも気を配って欲しいなぁと

彦は思うのです



言われた方にすれば

その言葉って残ってしまいますからね






さて

姫ちゃんの新しいてんかんの薬は2週間分いただき

2週間後に再受診


その時にまた違う薬を先生にお願いしてみるか…


痙攣が落ち着いているのならば

眠気は割りきって

この薬を受け入れていくか…


迷いどころです



今日は久しぶりに気力の充電に用事を兼ねて

旭川の隣町の東川町へ行ってきました



彦の好きな東川神社さん

今年初詣になります




この時期は氷像が飾られています


この神社に来てお参りをしていると…
彦は不思議と両掌が温かくなる感覚があります



手を合わせていると…

右の上から3番目


ふと、頭にそんな言葉が浮かびました


いつもなら…

一通り御神籤を見回して

これかな?あれかな?と選ぶのてすが

今回は選ぶ前に浮かんだという不思議な事がありました



初めは憂きごと(心を悩ますこと、つらいこと)あれど後 吉深く嘆き悲しまず身を慎んでおれば後は

万事思いのままになります


あわてさわぎ「心乱れると」災いこれより起こる事あり

心静かにしなさい



これね…

年末年始姫ちゃんのてんかんから始まり

帰ってからのリハビリ~と

ドンピシャではまってますね



なるほどね

あわてず

さわがず

静かに「受け入れ」ろって事ね



確かに騒いでも仕方ないし何も変わらんね


姫ちゃんの事何もしない

姫ちゃん家族へ苛立ちもあったけれど…


それ

見方と考え方を変える事にしました



「やらない」人を怒る事をやめて



やっている「自分」を凄い!偉い!と「褒める」事にしました



殆どの人は

自分の事で精一杯で

他人の事まで見ているゆとりはないもの


それが…普通



その普通を越えて頑張っている自分が偉いっ!なんてね



頑張っても頑張っても

あれが足りない…これが出来ていない、と

褒める事もせずにダメ出しばかり自分にしているから


ついつい

他の人にもそんな見方をしてしまうんだと思いました



やっている自分を褒める

そして頑張っている周りの人も褒める


やらない事を責めない



これが次の

彦の今年の「テーマ」かな?



そうやって少しずつ少しずつ

自分の心を乱さず穏やかに過ごすこと


あれ?

まさに御神籤の内容に近いね??



神様がいるかどうかは…解らないけれど

自分を影ながら守ってくれている「存在」はいる

それはもう確信のように感じているので


日々ありがとうございます、と

感謝しながら

これからも過ごしていきます



いつも側で支えてくれる姫ちゃんに感謝


いつも姫ちゃんや彦を気にかけフォローしてくれるお友達に感謝



そして彦のブログをいつも読んでくださり

影ながら応援してくださる皆様にも

心から感謝です



ありがとう

ありがとう




今日もお付き合いありがとうございました