昨日の夜

寝る前に姫ちゃんの右足が

2~3分おきにピクッピクッと軽い「痙攣」?が出て

正直かなり焦りました




今はビムパット錠50mgを朝と夕方の2回で

てんかんを抑えています



これが足りなかったのか?
どうなのか…?


22時頃…
申し訳ないとは思いながら
薬剤師のお友達に相談しました



彦なら自分の事なら自己判断で追加で薬を飲んでしまったかもしれません



薬剤師のお友達は
医師ではないので…私は飲み方に
とやかく言うことは出来ないけれど
追加で薬を飲むのは止めた方がよい、と


てんかんの場合
一回の処方で適合せず 
他の薬を組み合わせたり
薬自体を変えてみたり…
何度も調整を行う方もいるとのことでした



やはり一度
掛かり付けの医師に相談した方が良さそうです




もし、痙攣が酷くなるようなら
直ぐに救急搬送した方がいいね



やはり…また救急車で日赤病院へ行かなきゃダメなのか??
姫ちゃんも日赤病院は行きたくないなぁ~と
二人で悲しい気持ちになりました



お願いだから…姫ちゃんの痙攣止まって
泣きそうになりながら
お願いします
お願いします
神様、ご先祖様、悪魔でもいい
姫ちゃんを救ってくれるなら
俺のこんな命いくらでもあげる


そんな事を願いながら…
姫ちゃんの足をさすっていました



すると…しばらくしてピクッピクッという痙攣が収まりました



軽く右腕の痙攣も出てはいましたが
それも落ち着いたのか
姫ちゃんがスースーと寝息を立てて眠っています



何とかなったのか…?


姫ちゃんの右足に触れながら
少し様子をみましたが
どうやら痙攣は収まったようです


良かった…
本当に良かった




今日は少し足に負荷をかけすぎたのかもしれないなぁ
退院してから2日は痙攣は出なかったもの




今日はホームセンターで15分歩行
帰ってから20段近いアパートの階段を
自分で上る!と姫ちゃん
ゆっくりだけど…しっかり上まで自力で上がりました

もう残り5段が本当にキツかったと姫ちゃん



そして…
夕食が終わって落ち着いてから
洗面台前の手すりにつかまり
スクワットを20回やっていました



姫ちゃん…
まだ退院してから間もないのに
やり過ぎじゃないかい?


私は負けない!と
努力をするのは良いけれど

やり過ぎも…どうかと思いますよ??




あと、昨日は姫ちゃんの右目の半開きも
目が開き悪く小さく見えたなぁ



今朝起きてから右目を確認すると
半開きの右目は七割?(左目に比べ)くらい開いていたように見えました




日赤病院で医師の面談の時に


先生…
てんかんが「起きた日」から
右目の開きが半分になっているのですが…
これは何でしょう??と質問
(彦は脳神経の影響か?と心配)


え~…
これですか??


ん~
まぶたが少し腫れていますね?
(彦には腫れているように見えない)



ん~少しまぶたが下がっているかなぁ?


これは~
加齢もありますね


いつからこうなったのかは解らないけれど…
(さっきてんかんの日からって言ったやろ!)


これはね~
「美容形成」でまぶたをつり上げるとかも出来ますからね?



と…
こいつ日本語通じないわっ…と
諦めたくなる対応をされ

これ以上はダメだと心が折れました



これは…また違う病院で診てもらうしかないと心に決めた彦でした




姫ちゃんの体調と右目の開き方に
何かしらの関連性があるように彦は感じます



どんな体調の時
何をした時に
姫ちゃんの右目の様子が変化するのか?
これから観察していきます




今日も姫ちゃんが好きなデイサービス
同年代の女性スタッフさんが多く
女子トークもできるようで
姫ちゃんにとっては気分転換になるようです



彦は…身の回りの事はやるけれど
言葉や態度まで優しく接する事が出来ないから


姫ちゃんの事は何もやらず
お姉ちゃん大丈夫?なんて
優しい言葉だけをかける妹たちと…
どっちが良いのかなぁ



彦も姫ちゃんに優しく出来たら…と思ってはいるのですが
一緒にいる半分くらい?は
イライラしちゃう事があるので

そんな感情コントロールの効かない自分にイライラする毎日です




今日で姫ちゃんの夜トイレ2回の付き添いも
少し慣れてきたのかな…


かなり睡眠不足だけど
それも段々と慣れるのかな?なんて
4日目にはいり
変なテンションになっている彦です



パン屋さんのお友達は
1日三時間くらいの睡眠で頑張っているらしいので
まぁ何とかなるでしょ♪なんて


自分を励ましてやっています




今日もお付き合いありがとうございました