姫ちゃんが自宅に戻り2度目の朝




彦…結構グロッキーです




昨日の夜も

姫ちゃん2度のトイレ



まず1度目は12時30

早いな…

彦は10時半頃に寝ていたので約二時間の睡眠



急いでいるのか?

補装具のバンドを上手くはめられず慌てているような姫ちゃん




トイレへ向かう姫ちゃんに付き添いをして

ズボンを下げる姫ちゃんを見守り



手伝うか?



……


無言




とにかく慌てている様子




ズボンを下げると…オシッコが間に合わず

夜用に下着に貼っている10CC吸水シートで間に合わず

下着からスパッツにズボンまで濡れていました



トイレで補装具を外し

全て脱がせて着替えさせてお尻周りをシートで拭きます




昨日の夜も寝不足に

今日も短時間での覚醒に

意識がボンヤリして集中力が上がりません



姫ちゃんがベッドに入るのを確認し

自分も布団に入ります



姫ちゃんが何度もごめんなさい、と

ありがとうを彦に言っていたのですが…



それに答える心のゆとりがありませんでした



黙っているのが精一杯で

口を開けば…

姫ちゃんを攻撃する言葉を発してしまいそうだったからです





その後10分~くらいで姫ちゃんが寝息を立て

アパート下の住人のイビキも床から枕越しに聞こえてきます




それから…一時間?一時間半?くらい眠れずいろいろなことを考えていました




夜中の暗い中で考え事をすると

かなりの高確率でネガティブに落ちていきます

(若い頃はエロい妄想で気分あげられましたが…)




何で「自分ばかり」が…

こんな辛い目にあわなきゃいけないのか?と

悲劇のヒロインモードに入りそうになり

泣きそうになりました




その時…

あれ?



意識?

視覚?感覚??が



ふ、と自分から抜け出た??ような感覚になり

外から一瞬自分を観ている感じになりました



ん?



すると…

今まで辛い!辛い!で「頭のなか」がいっぱいだったのに



それ(自分)を…冷静に観ると



ん?



今…彦は「頭」に「意識」が上がっているな?


これ…いかんパターンだわ




地に足が着いてない(意識だけ思考に片寄っている)状態では

空回りが多く不安定で

ネガティブ思考に振り回される事が多いのに

彦は気づいていました




よし

そんじゃまず

自分の体の確認だな



脈は?(親指した辺りの手首を触ります)


ん、早くない

安定



それじゃ呼吸は??



浅っ

早っ!



これじゃ体がかなり緊張状態でリラックス出来ないわ



そこに気づき呼吸と意識の調整を始めます





彦が呼吸を整えながら意識を下げていく時は



まず額に手をあて(当てた手に意識する)

ゆっくり呼吸を始めます




呼吸は吐くのを細くゆっくり意識して

イメージは「吸う」を1に対して「吐く」に2くらい?の長さ




それを次は胸に手をあてて意識しながら呼吸



それを手のひら1枚くらいずつ下に下に下ろしながら呼吸を整え意識を下ろしていきます




ヘソ下の「丹田」の辺り

女性で言うと子宮の辺りかな?



しっかり集中して丹田の辺りまで意識を下ろした頃には

ネガティブ妄想暴走していた思考は

どこかへ居なくなっていました




それから少ししてまた眠りにつきました






次に目が覚めたのは5時頃



どうやら…姫ちゃんの歩き方は

副交感神経による筋力と集中力低下もあるようですが



オシッコを「我慢」する事に意識がそれるのと

早く行かなきゃという焦りから

かなりバランスを欠いた歩き方になるようです





5時のトイレ付き添いが終わり

次は6時半過ぎ



今度は大きい方との事



3日出ていなくて…

昨日は下剤を飲むか?と聞いたものの


もう1日待って欲しいと姫ちゃん




今朝はどうやら…もようしたようです




これ…おぶった方が良いか?と考え

姫ちゃんに聞くと

お願い!との返事



姫ちゃんをおぶってトイレに駆け込み

ズボンを下ろすとギリギリでした



これおんぶしないで

付き添いだけなら…

3日分の大惨事だったな




入院中はほぼまったく通じがなかったものが

日常に戻ったら便通が戻ったようです



やはり「歩く」運動は便通に大切なのだと感じました

あとは…ストレスかな?





今日も見事に寝不足です





昨日は1日グロッキー(頭モヤモヤ思考散漫)だったけれど



今朝は少しスッキリ出来ているかな?


やはり呼吸で自分を「整える」って大事かも?




やることは変わらないし

やらなきゃいけないことも変わらない



それに自分がやらなきゃいけないなら

自分は潰れる訳にはいかない


それを整えられるのもまた自分






ふとね

今朝頭に浮かんだ歌詞があったんです



古い曲なんだけれど


大事MANブラザーズバンドの

「それが大事」



その中の一つのフレーズが彦は好きで

何かの時にふと口ずさむんです




「ダメになりそうな時」

それが一番大事



そうだね

今は確かにキツイ

だけど…これも続けりゃ慣れてくるとおもいます




それと今朝姫ちゃんにね

こんな話をしました



苦しい事を

苦しむのは誰でもできる



でもさ

それじゃつまらんわ



この人生

今世は辛いこと苦しい事の方が遥かに多い


ならば

それを逆手に楽しんでやらにゃ

勿体ないな



なんて

姫ちゃんに話しながら

自分に言い聞かせていました





まぁそうは言ってもね

彦は感情起伏浮き沈みの激しい人間なので



また…やってられっかぁ!となることも

何度もあると思いますが



落ちてはまた上がり

落ちてはまた上がって


じっくりやって行こうと思います





今日もお付き合いありがとうございました