ここ最近の姫ちゃんの様子ですが



1ヶ月程前に

右足の指下部分にクッション材を入れるようになってから

数える程しか足の痙攣が出なくなりました





一時は…5分も歩けず痙攣がおこり

運動量も下がって

足の筋力もかなり低下していました




それでも負けず嫌いの姫ちゃん



自分で出来る事をやろう!と

トイレに行った後の

手すりにつかまってのスクワットも

1度に20回出来るまでになり




ホームセンターやドラッグストアでの歩行練習も

約20分近く歩けるようになりました





その20分もスピードが早くなり

クッションを入れる前の1.5倍?くらいの早さで歩き

彦の方が驚いています





夜の認知予防しりとりも

週に5回~程のペースで続け



あれ?そんなのあった??と彦が驚くようなものの名前が出てきたり


逆に彦の方が頭のトレーニングになってるかな?と感じます





こうして考えてみると

本当に負けん気の強い二人なんだなぁと

感じます




若い頃には…

まさか今のような生き方の自分になるとは

夢にも思いませんでした





若い頃の自分から

今の40代後半の自分を見れば…

自由も金も腕力も無い

情けない(弱い)やつ、と思ったでしょうね



自分で働き金を稼いで

金を人より多く持つ事が強さ

人より腕力や暴力が勝るのが強さと

「強さ」の意味を勘違いしていた気がします





確かにね

彦よりも…今の姫ちゃんを見ると

自分の事もままならず

社会や世間的にも「弱者」という扱いになります




だけどね



自分が姫ちゃんと同じ状態になって

膠原病に脳出血の半身麻痺に思考力や記憶力の低下と半盲(視野の半分が欠けている状態)



この状態の自分を受け入れて



自分だけの事でも辛い事がたくさんあるのに

それでも…周りの人たちを思いやり

優しく人に接する事が出来るだろうか?

与える事が出来るだろうか?




自分には…とても出来ない事をやっている

本当に「心」の「強い」人だと思います





姫ちゃんから

彦ちゃんにいつもお世話になってばかりだよ…

ありがたい

感謝の言葉をたくさんもらいますが



本当に大切な事を学ばせてもらっているのは

彦の方です




姫ちゃん

いつもありがとう



あなたが生きて

生き続けてくれて

日々思いやりの愛情と

学びをくれる事


心から感謝です



姫ちゃんありがとう




今日もお付き合いありがとうございました