あれだけ酷かった

姫ちゃんの右足の痙攣が止まりました




姫ちゃんの右足を揉んでいる時に


小指の先に出来たタコを触ると…

ビクッと右足が反応し

力が入って抜けなくなった強張り状態になり


それを姫ちゃんが呼吸を吐いてゆるめるの繰り返しでした





そのうちに…

右足の母趾の第一間接にもタコのような

触ると痛がる場所が出来て


段々と歩ける時間が短くなっていました





これも…脳出血の後遺症で仕方ない事なのか…



脳外科の医師に診断してもらっても

頭部CTスキャンをしても

今のところ以上はありません




それが5日前の土曜日に

ふと、一つの事に気がつきました




あれ?




もしかして…

姫ちゃんの右足の痙攣は

「痛み」から来るのではないだろうか??




去年姫ちゃん右半身が帯状疱疹になった時に

痛みこそ麻痺で感じていなかったものの

今回のようにビクッビクッという

右足の痙攣があったのです




帯状疱疹になった人の話を聞くと…

衣服に軽く擦れただけでも激痛との事




もしかすると…

姫ちゃんが痛みとして感じていなかっただけで

姫ちゃんの右足は痛みで耐えられんわ!!

状態だったのかもしれません





よくよく考えてみると…

右足補装具の靴底はクッション性は全く無く

かなり硬い作りになっていました




自分が靴で外を歩くときに

クッション性の無い靴で歩いたら…

どれだけ足が痛いのだろう?



今日の今まで

残念な事に彦は気づけなかったです





家にあった滑り止めシートを靴底の形に合わせてカット


1枚?

2枚重ねた方が隙間も無く

クッション性がありそうです






姫ちゃんの右足小指は
かなり大きなタコ状態になっています


これ…
感覚の正常な人なら
痛くてまともに足を地面に着ける事も出来ないかも??



補装具の底にクッションを入れたところ…

あれ?痛くない??と姫ちゃん


ベッドから立ち上がり
トイレへ向かうときに右回りをする際
グッと右足小指に一番体重が乗るようです


何で言わなかったの?と聞くと


んー
こんなもんかな?と思っていたの、と姫ちゃん


今まで痛みがある事が当たり前で
痛みが無くなった事が
こんなにスイスイ歩けるのか?と
自分でも驚いていました



次の日のデイサービスでも
いつもの20分歩行練習で痙攣無し


その次の日のドラッグストアでの歩行練習でも
一度も痙攣が出ませんでした



右足の痙攣が続いた事で
短時間で歩行練習が中止になることが何度もあり
右足の筋力自体がだいぶ弱っているようです



それでも負けん気の強い姫ちゃん
まだ行く!
ラスト一周まで行くから
彦ちゃん側で見ていて!と

最後は足を引きずりならがらも
店内一周をやり遂げました




昨日西イオンで障害者駐車スペースから(一番入り口から遠い場所)
一番目の入り口を過ぎ
二番目入り口手前の宝くじ売り場まで歩きました

この日は18分半で終了


あぁ~20分まで歩けなかったかぁ…と姫ちゃん


時間こそ少し短いものの…
前回に比べ歩くペースはかなり早く

前回は障害者駐車スペースの一番手前から
一番目の入り口を少し過ぎたところで
右足の痙攣が出てリタイアになりました



痙攣の原因が
補装具の硬い底と靴擦れのタコによる痛みと解り

クッションを入れる事で痛みがなく痙攣も止まり

歩ける事でまた
姫ちゃんの自信が戻ってきたようです




介護は
状態が悪化していっても
なかなか改善に向かう事がないのだと
半ば諦めていましたが


また頑張れば改善する事が出来る!
その望みが見えた事で
少し姫ちゃんに笑顔が戻った気がします




クッションは5日程で潰れてしまいますが
姫ちゃんが喜んでくれるなら
頑張って作ろうか、と
彦も前向きになれそうです



今日もお付き合いありがとうございました