6月3日旭川で音楽大行進が行われました




姫ちゃんから珍しく


彦ちゃん私音楽大行進見たい!との言葉





今姫ちゃんが通っているデイサービスのスタッフさんに

姫ちゃんの同高校出身の後輩さんがいて

それも同じ吹奏楽部出身




吹奏楽の話で盛り上がり

姫ちゃんも高校時代に音楽大行進に出た経験もあって

久しぶりにあの感覚を体験したい!となったようです




旭川の音楽大行進は

彦の父親が子供の頃に見た記憶があると話してくれました





あの人混みの中…

姫ちゃんを車イスで連れて行くのか?



それなら…どれくらいの時間に行って

何処の駐車場に車を止めて

どう移動するか??

姫ちゃんは脳出血の後遺症でトイレの間隔は短いし…

トイレに離れれば場所が無くなるし

どうする??とか

いろいろ考えて過ぎてしまい



正直5月からトラブル勃発状態で

彦に精神的にゆとりが無く


頭のキャパ越えになってしまい

その事で何度も感情爆発をして

姫ちゃんにぶつけてしまいました





一人で背負うには…「限界」がある




何でも全て姫ちゃんの事は一人でやろうとしてましたが

今回は友達にヘルプを出す事を

やっと決断できました




彦が姫ちゃんの事をデイサービス以外でお願いするとは滅多にないのですが



一度だけ

名寄の道の駅でお友だちの紀ちゃんに

姫ちゃんの車イストイレをお願いした事がありました




紀ちゃんは障害ケアのお仕事もされていて

姫ちゃんへの気配りも扱いも

姫ちゃんが安心して任せられたと

話してくれていました





美深から…(旭川から片道約二時間)遠いけれど

土曜日動ける紀ちゃんに

ダメ元でお願いしてみました




不思議なもので

紀ちゃんは

他の週は予定がびっしり入っていたのに

その週だけ予定が空いていたとの事




きっと…この為に空いていたのね?と

快く姫ちゃんのサポートの件を了承してくれました





当日の天気予報は雨で気温も最高で13℃

雨に風がつけば

更に体感は下がります




紀ちゃんが旭川に午前中に入り三人で食事




午前中は曇り空で開催の花火も上がりました




ところが…午後に近づくにつれ天気は一転の雨



うわぁ…この雨の中やるの??

小学生や子供たちも出るのに

この寒空の中風邪ひかないか??と心配になってしまいました





姫ちゃんが見たいと話していた高校生~大人の部は

14時~旭川ロータリー出発




当初は場所取りする為に

開会の13時には会場に居なければと考えていましたが

14時に家を出発




予定していた駐車場が…

あれ??

森山病院移転して時間貸しが

月極めに変わっている!?




どうしよう…



もうロータリー付近には

楽器を持った人たちが陣取っています




一周回って近場の駐車場探すか…




その時目に入ったのが空きのある駐車場




よしっ!と駐車場に入り

姫ちゃんを車イスに乗せかえます




その時駐車場の管理人のおじさんが…




図書館に行くのかい?




いえ…音楽大行進見たいんですが



ここさ

入り口に書いてあるんだけれど

図書館専用の駐車場なんだよね??



あっ

ごめんなさい

直ぐに出ます




と…

慌てていて

入り口の看板を見落とした彦




姫ちゃんが車イスで

しかも雨避けに毛布やら

防水のビニールシートやら準備しているのを見て哀れに思ったのか…管理人さんが



この紙に図書館でハンコもらってきて

それで良いから


18時には駐車場閉めるから

それまでには出てね、と

特別にOKしてくれました





ロータリーから斜めに買い物公園通りへ向かう交差点付近で

見られそうな場所を発見




周りは大人が立って見ているので

車イスの姫ちゃんでから行進は見えないけれど


丁度親子連れさんが皆しゃがんで見ていたので

その後ろで見る事にしました







ここで幸運が




その親子連れが

目的の団体が通りすぎたのか?

10分くらいで…さっと居なくなりました





すかさず姫ちゃんの車イスを道路脇に移動させ

場所の確保




雨に風も強くなり

中学生らしき団体がびしょ濡れで歩いているのは

見ていて胸がいたかったです




彦はレインウェアで完全雨装備

紀ちゃんは山登りの軽防寒装備だったので

傘で姫ちゃんのサポートをしてくれました




姫ちゃんも少し厚手の冬使用のジャンパー

黙って座っていると本当に寒い日でした








それでも…お天気の神様も味方してくれたのか

次第に雨も止み

音楽大行進を心から楽しむ事が出来ました




今回サプライズで

姫ちゃんの2番目の妹さんが新潟から

一般の部で音楽大行進に参加していました


楽器はアルトサックスだったかな?




ラストの旭川吹奏団で参加



目の前を通りすぎる音楽は

日常聞きなれているステレオの音とは違い


耳で聞く…というより

腹で聞く?腹に響く音でした




これは頭で知っている知識とは違い

「生」だからこその感覚




理屈じゃない何か?

「感じる」事なんだよね


胸の内側の「何か」?が揺さぶられる感じ


これが「感動」なのかも?




久しぶりに忘れかけていた大切な感覚を思い出させてもらえた

素敵な時間でした





何でも一人で背負いこもうとする彦


助けてもらう事も必要な事か…




人には直ぐに手を差しのべるのに

人に助けを求めるのが大の苦手




また自分の中で未知へ一歩踏み出せた

良い経験になりました





きっかけをくれた姫ちゃんありがとう



姫ちゃんのサポートを快くしてくれた

紀ちゃんありがとう



そして悪天候の中

音楽大行進に参加された皆さま

お疲れ様でした


感動をありがとう


心より感謝です




今日もお付き合いありがとうございました