今日姫ちゃんが
準管理病室病棟から
一般病棟に移動になりました

早かったなぁ…
前回は7日なら
ようやく管理病室から
準管理病室へ移れたくらいの時期

姫ちゃん母の直感と
発見の早さは何より

ここで出血が止まってくれたのは
不幸中の幸いだったと思う


今回の脳出血再発について
毎日姫ちゃんと語り合う

答えは出ないし…
正解なんてない

だけど…これがきっと
何かの「タイミング」だと
いうことだけは解る気がします

お互いにいろいろな事に「我慢」をし過ぎた

そのストレスが溜まりに溜まり
溢れたものが…
姫ちゃんの脳出血へ繋がったと
彦は感じています

変わらなきゃ…
自分がね
頭では解りつつあること

それを実践(行動)へ移すとき

良い人をやめる!
人の目を気にしない!

これだけで…相当量のストレスを減らす事ができる気がします

何よりも
ストレスを減らし
心にゆとりを持てる事で

姫ちゃんに優しくしたいときに
優しく接することが出来る

心にゆとりがなくて
イライラした状態だと…
それすら出来なくなってしまうから



良い人をやめると言うのは

ある意味、俺の事を「嫌いになるなら…なれば良い」って感じかな?

俺だって嫌いな人は居るし
それは相手も自分もお互い様

そんな相手に…顔色を伺い
少しでも摩擦をおこさぬよう
態度や言葉使いに気を配り

正直疲れた

もう…いらない

今はまず姫ちゃん

そして、大切にしたい人と
少ない人と心を通わせられたら
それで良い

やっとここに来れたんだ

これが…ある意味「強さ」なのかな?

姫ちゃんも少しずつ
我慢を減らし

看護師さんに
やって欲しいことを伝えるようにしている

今までは…
看護師さんが忙しそうだなぁと感じれば
自分の自己主張は「ワガママ」と思っていた姫ちゃん

いくらそれは違うと回りが伝えても
本人が自分にgoサインを出せなければ
前に進む事は出来ない

やっと…
二人の次のステージに入ったのかもしれない

ここから
そう、時間の制限は何時までかは解らない
だけど終わってはいないから

今日も笑顔で姫ちゃんに逢おう

それが今の俺に出来ることだから


今日も自分にありがとう

そして
ご縁をいただいた
あなたに
心から、ありがとう